悩みの種

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日、自治体でやっている乳幼児健診に行ってきました。

乳幼児健診の内容

コッコ(我が子)は、1カ月健診以降ずっと成長曲線の下側です。

前回の6,7カ月健診でも体重は下の方、身長は成長曲線より少し下になってしまっていました。

おじいちゃん先生による6,7ヶ月健診

次の健診は、9,10か月健診なので、少し時間が空いてしまうと思い、前回の健診から1か月後の今日行われる自治体で行われている乳幼児健診に行きました。

乳幼児健診は事前申込制で、

  • 身体測定
  • 歯科相談
  • 離乳食相談

から要望に応じたものを選択できます。

私の目的は身体測定なのですが、いい機会なので、3つ全部お願いしました。

そんなことある?

歯科相談、離乳食相談は、焦らずにゆっくりやれば大丈夫だったのですが、問題は身体測定。

なんと、体重も身長も前回の測定から減ってる…。

体重は前回は服を着たままで今回は、オムツ1枚だったのでわかります。

しかも、この頃コッコは、ハイハイ大好きBOYなので、運動量が増えたのかなとも思います。

でもでも、身長が縮むことありますか?

足の延ばし具合だったのか、先生の測り方がおおざっぱだったのか、それとも本当に縮んだのか。

どちらにせよ、1か月での成長の幅が小さいこと、成長曲線を結構下回ってしまったことがショックで、茫然自失。。

見た感じは元気に成長しているのですが、私の母乳が出ていないのか?とか、健康なんだろうか。とすごく心配になりました。。

母の方が心配される

1週間後、保健所で健康相談があり、そこでは、お医者さんもいらっしゃるので相談してみては?と勧められました。

結局病院に行くことになりそうなので、直接病院に行った方が早いかなとも思うのですが、一旦保健所に行ってみることにしました。

これから1週間、もやもやした気持ちで過ごすことになりそうです。。

私は心配な気持ちとショックを抱えながら帰り支度をしていました。

すると、片付けをされていた方が私の方に来て、

「お母さん大丈夫?」と声をかけてきました。

相当、茫然自失としていたのでしょうね^^;

コッコでなくて私の方が心配されてしまいました(笑)

その方は事情を知らないので、「疲れちゃったよね、お母さん今日はゆっくり寝てね」と言ってくださいました。

健診の会場は、家から徒歩5分くらいなので、全く疲れてはいない(笑)

でも、気遣ってくれた気持ちが嬉しかったです^^

今日は、コッコと少しお昼寝ができたらいいなと思います!

夫と姉に勇気をもらう

帰宅後、夫にも健診の結果を報告しました。

「前の健診がザルだったのかな?(笑)」と言ってくれて、

成長曲線より下側にいることについては、ハイハイしたりつかまり立ちもしていることから、「運動能力には問題なさそうだし大丈夫だよ」と言ってもらって少し元気が出ました。

姉にも相談したのですが、姉も「こんなに元気なんだから大丈夫だよ^^」と励ましてくれました。

2人のおかげで、無駄に心配せず、お医者さんに相談しようと前向きになれました。

何もないことを祈ります。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました