子供との生活で起きた変化

育児

こんにちは。ウオノメです。

今日、コッコ(息子)とおさんぽに行ったら、玄関先にツバメの巣ができているおうちがありました!

子供ができて、今まで気づけなかった些細なことに気づくようになった気がします^^

ツバメが関東地方にくるのは3月下旬~4月上旬頃、卵を産むのは4月末~7月末頃ということなので、ツバメも私と同様に子育ての真っ最中ということですね!

今日は、子供ができて私に起きた変化等を書きたいと思います!

変わったこと

  • テレビを見なくなった
    テレビの力ってすごくて、テレビをつけていると赤ちゃんでも釘付けになってしまうんですよね。
    お料理しているときとか、離れるときにテレビをつけていると泣かないですし。
    助かる面もあるのですが、少し怖くてコッコが起きている時間は、なるべくテレビをつけないようにしています。
    また、夜20時には消灯しているので、テレビを見る時間がすごく減りました。
    テレビをつけないとコッコとちゃんと関われるような気がして、良い変化だなと思っています。
    ただ、食事中は夫が録画番組を見たいので、テレビをつけてしまっています。
    食事中に会話ができないことが残念なのと、コッコがこれから食事するときテレビを見ながらになってしまうのが嫌で、今後夫婦で話し合わないといけないなと思っています。
  • 早寝早起きになった
    前述の通り、我が家は20時には消灯していて、私も22時位には寝ています。
    朝は、大体6時とか7時、遅くても8時とかには起きています。
    たぶん、世のお母さんからしたら遅いと思うのですが、私はそれまで仕事が始まる10時ギリギリまで寝ていたので、大分早起きになりました^^
    朝早く起きると1日が長く使えて、これも良い変化だなと思っています。
  • 夫婦喧嘩が増えた
    このブログでも、時々書いていますが、夫婦喧嘩が多くなりました。
    喧嘩というか、私が怒る回数が増えただけですが^^;
    というのも、子供のお世話という新しくやることができて、自分に余裕が全くなくなりました
    なぜなら、子供の行動が予測できないコントロールできないからです。
    11時からお昼ごはんの支度をしようとしても寂しくて泣いてできなかったり、
    9時か10時の間でお昼寝させたいと思っても寝てくれないことだってあります。
    予測不能な事態に対処し続ける事ってすごく疲れるし、それによって、「なんで助けてくれないんだ!」ってイライラして夫に怒ってしまうことが多くなりました。
    これは、本当に反省しないといけない。良くない変化
    自分のキャパシティを超えないように、または広げたりしていきたいです。
    もっともっと夫婦関係が良くなるように試行錯誤中です。。

嬉しかったこと

  • 見知らぬ人が声をかけてくれるようになった
    コッコといると、知らないおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんから声をかけていただきます。
    「可愛いね~」とか「よく寝てるね~」とか「お母さん頑張っててえらい」とか沢山嬉しい言葉をかけていただいてすごく嬉しかったです^^
    地域の皆さんに愛されてとても幸せです♡
    もっと地域全体で子育てするような環境ができればいいなと思います!
  • コッコの成長を感じられること
    コッコが日々健康で楽しそうにしてくれていることが本当に幸せです。
    そして、毎日色んな成長を感じられていることが嬉しいです。
    夫にもコッコが生まれてから印象に残ったことか嬉しいことあるか聞いたところ、成長を感じられることが嬉しいと言っていました^^

驚いたこと・困ったこと

  • 時間が足りない
    子供がいようといまいと皆さん感じているかもしれませんが、圧倒的に時間が足りないです。
    家事や育児をこなすだけで24時間があっという間に過ぎていきます。。
    具体的にイメージできていなかったのですが、育休中ってもっともっと時間的な余裕がある感じがしていました。
    楽だと思っていたわけじゃないですが、やってみて改めて大変さがよくわかりました。
    もっと効率よく色々な事ができるようにならないと。。
  • やりたいことがなかなか進まない
    コッコが起きている間はなるべく遊んであげたいし絵本も読んであげたい。
    寝ている間に家事を終わらせてブログを書いてとやっていると、自分のやりたいことがほぼ進みません。
    コッコに帽子を作ってあげようとして、1か月くらいたっているんじゃなかろうか。。
    裁断した布がずっと縫われるのを待っています。。
    読みたい本もちょびっとずつしか読めていなくて、そのうちに内容を忘れていく。。


子供ができて色んな変化がありました。

大変だなとしんどくなることもありますが、今日も元気で笑っていてくれてありがたいです。

今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました