おじいちゃん先生による6,7ヶ月健診

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、雨の中6,7ヶ月健診に行ってきました!

昭和感満載の道具たち

健診はかかりつけのお医者さんに行きました。

おじいちゃん先生がやっている昔からある街のお医者さんです。

まずは、体重測定から。

前回は、成長曲線ギリギリだったので、一番楽しみでもあり不安な項目です。

そこに乗せてと言われて、指差されたのが、なんとも懐かしい昔ながらの計り(笑)

↓こんなやつの上にかごが乗せてありました。

え?!これ?(笑)

しかも、お洋服着たままでいいとこのこと。

ざっくり~^^;

乗せられたコッコ(我が子)もちょっと不安な声を出していました(笑)

次は、身長測定

またも、古風な測定器がでてきました(笑)

↓こんなやつでした!

しかも、先生が指で足のとこをおさえて、後からその指に板を合わせて計るというまたもザックリな手法を見せてくれました(笑)

次は頭囲測定

頭囲はメジャーで計ってもらいました。

これは普通でした(笑)

体重はいつも通り成長曲線ギリギリ。。

頭囲もいつも通り真ん中位。

でも、ついに身長が成長曲線を少し下回ってしまいました💦

ショック。。

でも、なんにも言われませんでした。

計測方法もザックリだったので、そんなに気にしなくてもいいんだよという先生からのメッセージと受けとりました(笑)

怒涛の検査

残りの検査項目は、

  • 内科検診
  • 引き起こしの確認
  • 問診(1人座りができるか、耳は聞こえるか、離乳は順調か)
  • ハンカチを顔にかけて取れるかのテスト

問診で、離乳授乳に聞こえてしまって順調じゃないのに順調と答えてしまいました^^;

あとは、概ね問題なく通過したので、良かったです^^

ただ、検査中コッコは大号泣でした😭

予防接種を受けたときのことを思い出したのでしょうか?

なんとか落ち着かせようとしましたが、無理で(笑)

慌てている間に検査が進んでいきました^^;

検査が終わって服を着たら、

「あ、なんだ。終わったや。」というかんじで、すぐ泣き止んでいました(笑)

次の健診では成長曲線内に返り咲いて欲しいものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました