2022年の抱負

日常

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます😊

今日は、新年ということで、今年の抱負を発表したいと思います!

誰が興味あんねん🤚

とは、思います。

でも、きっと会社で新年の抱負を言わされる人もいるでしょう。

そんな人の参考になれば嬉しいです!(ターゲット狭っ!!)

抱負と目標とアクション

よく会社で目標(ゴール)は、それを達成するためのアクションプラン(期限を設定した行動)も一緒に考えなければならないと言われます。

目標があっても、それを達成するために何をするかという具体的に何をするかってとても大事ですよね。

頑張るでできたらいいんですけども。

定量的に評価できるようにするのがポイント。

例えば、目標は「10月までにTOEICで900点とる」とすると、

そのための、アクションプランとして、

  • 毎日1時間英語のニュースを読む。
  • 4月にTOEICの試験を受けてみる。
  • 5月からはテキストも毎日10分やる。
  • 9月は過去問を解いてみる。

みたいな感じですね。

じゃあ抱負はなんなのか。

辞書を調べてみると「決意」とのこと。

こうするぞー!ってことかな?

とりあえず、抱負で始めちゃったので、抱負で進めていきたいと思います(笑)

アサーティブに意見を言えるようになる

まず一番目の抱負は、こちら。

昨年は、夫にイライラしてしまうことが増えた1年でした。

夫を攻撃してしまうことがとても増えました。

でも、怒ってしまう自分もとても嫌。

姉に相談すると、

「意見はアサーティブに伝えなさい

とアドバイスをもらいました。

アサーティブってなんや。

初めて聞く言葉にキョトン。

でも、このアサーティブ今巷で注目されているんです!

アサーティブとは、「相手を尊重しながら適切な方法で自己表現を行うこと」なんだそう。

まだ勉強してないので、詳しいことは分かりませんが、夫婦関係を良好に保つには、女性がアサーティブにコミュニケーションを取れるかどうかにかかっているらしいです。

夫にイライラしないようにアサーティブに意見を言えるようになろうとおもいます!

月に1回目標を設定して達成する

1年に1回、抱負を掲げても、すぐに忘れてしまって、あっという間に年末。

今年もまた全然目標達成できてなーーーーい😭

ってことを繰り返してます。

むしろ、毎年目標とかかかげてない😅

今年はそんなことになりたくない!

そこで、月に1回達成状況を見直して、目標を立てて取り組もうと思います!

これならきっとできる!

もはや抱負というよりアクションプランかも。

でも、この目標は別に抱負を達成するようなものだけでなくてもいいと思っています。

日々なにかに努力して、達成できると楽しそうだから今年やってみようと思います!

英語を話せるようになる

これ、ずっと言ってて、ずっとできてないです。。

一番高い目標。

でもすぐに達成したい。

英語喋れると仕事面においてもプライベートにおいても人生の幅広がりますからね。

日本だけでなく海外で暮らせるかもしれないし。

日本で暮らすにしても、市場価値が何倍にもなります。

海外旅行するときも便利。

コッコにも英語話せるようになってほしいです。

そのためにも、まずは親の私からということで、頑張りたいと思います。


それでは本年もよろしくおねがい致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました