太陽を見るとくしゃみが出るタイプの人間

日常

こんにちはー!ウオノメでございます。

花粉症がつらい!!!!!!

花粉症のせいで、毎日、毎日くしゃみが止まりません!!!!!!

今日は、そんなくしゃみに関する話題です。

皆さんは、こんな経験ありませんか?

くしゃみが出そうだなー。

あちょっと待って、くしゃみ出そう。

でも、出なー---い!

もやもやあああああ。

そんなときどうしますか?

私は、そう。

太陽を見ます🌞

はい?どういうこと??と思った皆さん。

一回やってみて。

出るから。

でもこの技、実は効果ない人もいるんです。

というか、効果がある人もいるといった方がいいかもしれません。

太陽を見るとくしゃみが出るというのは、光くしゃみ反射という現象なんです。

日本人の約25%に光くしゃみ反射が出るそうな。

しかも、この反射は優性遺伝らしいです。

つまり、親がそうだと子もなる可能性が高くなる!

そこで、私の両親に聞いてみたところ、が光くしゃみ反射を持っていることが分かりました。

そういえば、この現象を教えてくれたのが父だった気がする。

私がまだ小さかったころ、あの歩道橋で、

私がくしゃみが出そうで出なかった時に、父が教えてくれたんでした。

「太陽を見てごらん、くしゃみ出るよ」と。

懐かしい思い出がよみがえりました。

ちなみに、程度には個人差が大きくて、太陽光だけでなく、室内の明かりでもまぶしいとなる人もいるんだとか。

室内でも出ちゃうのはちょっと大変そう!

さあ、あなたはどうでしょうか?

なるタイプ?ならないタイプ?

空を見上げて試してみてください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました