もし男性も母乳が出たら

こんにちは。ウオノメです。

今日も育児に家事お疲れ様です。

今日は、自治体の子宮がん検診に行ってきました。

久しぶりに出産した産院へ。

相変わらず待ち時間が長い。。

受付開始15分ですでに19人待ち。。

2時間くらいかかるとのことだったので、一旦授乳しに帰って、また向かうことにしました。

往復1時間ですが、母乳頑張ると決めたので致し方無いです。

結局、診察まで3時間位かかりました。

検診では、子宮に器具を挿入したのですが、ちょっと痛かった。。

出産に比べれば全く痛くないのはずなのに、痛みに弱くなったのかしら。

結果は3週間後にわかります。

何事もないことを祈ります!

ちなみに子宮がん検診の日は出血するので入浴不可です。

無事検診が終わり、病院出発直後、夫から連絡が入りました。

お腹空き始めたのか、ギャン泣きしだした。。。」

あらら。

あと30分で帰るから待ってってと伝え、急いで帰宅です。

運よく1本前の電車に乗れたのでもう少し早く帰れそう。

しかし、帰宅直前、夫からまたも連絡が。

「…ミルクあげていい?」

ついに白旗があげられちゃいました。

ただ、ここは華麗にスルーです。

頑張れ息子、頑張れ夫。

あと5分待ってくれ!

帰宅したら夫の腕の中で息子が眠っていました。

泣き疲れてしまったんでしょう。

よく頑張ったねーと声をかけて授乳しました。

1人で出かけるタイミングは難しいですね。

夫にも「お疲れ様、ありがとう」と伝えました。

すると、

「途中めげて、1人で寝かせちゃった(泣)」と、白状してくれました。

あら。気持ちはわかるよ。泣かれるのって精神的につらいもんね。

また頑張って抱っこしてくれたので責めません。

ところで、皆さんは、男性も母乳出ればいいのにって思ったことないですか?

私はよく思っています。

というのも、授乳しているときってなんだか幸せな気持ちになりませんか?

オキシトシンが出るからかもしれないのですが、この気持ちを夫にもあじあわせてあげたいなと思うんです。

授乳している側から見る、息子の可愛い顔やしぐさも見せてあげたい。

しかも、お互いに授乳できれば、負担も不安も分け合えますしね。

「今日は夜間授乳お願い」とか「少し寝たいから次の授乳お願い」とか言えます!

「母乳足りないのかな?ミルク足したほうがいいかな?」という問いかけにも、安易に「ミルク足してみてもいいんじゃない?」とか言ってこなくなりますよ。きっと。

一緒にどんなやり方がいいのか一生懸命考えてくれるようになるはず。

もちろんミルクが悪いわけじゃないですよ!

ただ、自分の頑張りが否定されているような気がして、私のせいで体重が増えないんじゃないかと言われている気がするんです。

でもまあ私の聞き方も悪かったですね。

「ミルク足してみてもいいかもと言われたけど、もう少し母乳で頑張ってみたいんだけどいいと思う?」と聞けば、YESと返ってきたでしょう。

もし、パパも授乳できるようになったら、育休の考え方も変わりそうです。

パパもママと同じくらい育休を取れるようになるのがベストだな~

なーんて、妄想は広がるばかりです。

本日もお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました