不安募った3,4か月健診~2日目~

こんにちは。ウオノメです。

3,4か月健診の2日目の内容は、

  • 骨密度検査
  • 歯科指導
  • 離乳食指導

骨密度測定


まずは、私の「骨密度測定」です。

私の骨密度は、同年代と比べて70%の密度でした(汗)

低骨密度ではないですが、平均を下回っているので気を付けたほうがよさそうです。

骨密度を高めるには、カルシウムとビタミンDが必要だそうです。

ヨーグルト大好きなのですが、最近食べていなかったので、積極的に摂取しようと思います!

ちなみに、「北海道のめぐみ」というヨーグルトが最近当たりでした。

加糖タイプのものは、人工甘味料が使われているものが多く、好きではないので、普段買わないのですが、こちらは普通のお砂糖が使われていて、気になったので買ってみました。

味は、森永のアロエヨーグルトのヨーグルトに似ていてすごくおいしかったです!

舌触りも滑らかでとろとろしたタイプでした。

栄養士さんからは、ビタミンDを摂取するのにサバ缶を勧められました。

簡単で美味しいレシピがたくさんあるので試してみてほしいと。

最近、家事ヤロウ!でリュウジさんがサバ缶を使ったあら汁レシピを紹介されていて、それはすごく簡単で美味しかったです。

栄養士さんは、サバ缶で炊き込みご飯をよく作るそうですよ!

炊飯器に匂い移ったりしないのかしら。

でも美味しそうです。

炊き込みご飯はそれだけでおかずになるので大好きです!

ビタミンDは日光を浴びる事でも生成されますが、紫外線ケアをされているとそうもいかず、ビタミンDが不足しているお母さんから生まれてきたお子さんもビタミンDが不足することが多く、クル病になる確率が増加しているそうです。

こわい。。

歯科指導


「歯科指導」、「離乳食指導」では、息子がずっとぐずっていて、あまりメモを取れなかったのですが、、

「歯科指導」で主に教えていただいたのは、2つ。

  1. ジュースなどの甘いものを摂取させるのはなるべく遅く
  2. 歯が生えてきたら歯磨きの練習をしよう

今のうちにできることとしては、遊びの中で歯磨きをする体制に慣れさせておくと良いそうです。

頭を膝の上に乗せる体制ですね。

早速やってみましたが、特に嫌がる様子もなく大丈夫そうです。

ただ、頭を固定したりすると嫌がりそうだなー。

最後に大事なことは、

最終的には「楽しい気持ちで終わること」。

「よく頑張ったね~」、「ばい菌いなくなったよ~」などと声かけしてあげてください。と言われました。

離乳食指導

「離乳食指導」では、離乳食の始め方や注意点をたーくさん教えてもらったのですが、結局はやってみてわからなくなったらホームページ見てみてくださいってことでした^^;

  • 食べ残しはあげない
  • 作って冷凍したものは1週間以内に使い切る

この2つだけ覚えました(笑)

1日ではとてもじゃないけど理解できなかったので、これから1か月くらいかけてゆっくり覚えていこうと思います!


本日もお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました