離乳食進捗報告(7/5~7/11)

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、毎週やっている離乳食の進捗報告となります。

今週は野菜2種類に初挑戦

2021/10/13追記
10倍がゆは厚生労働省で推奨されていません。10倍がゆではなく、全粥をつぶしてあげるのが良いそうです。
ソース:https://note.com/karugamo_usagi/n/n35b93530ab7c

日付食べたもの所感など
7/510倍がゆ 大さじ1.5 おかゆのストックが底を尽きたので、今日は大さじ1.5のみ。
ピカピカにできました!
7/610倍がゆ+にんじん(New!)
小さじ0.5
にんじんに初挑戦!
にんじんを食べた瞬間に機嫌が悪くなったので、おかゆに混ぜてみたら、おかゆも食べず(笑)
バラバラにあげるしかなさそう!
7/710倍がゆ 1舐め(おまけ)
にんじん(同量の水で溶いたものの上澄み) 1舐め(おまけ)
エプロン着けたときから、何やら不穏な空気
おかゆの1口目から泣き出す。
なんでーーーー?食べられたじゃん。。
ちょっと固めだった?あげる時間が遅かった?お昼寝直後だったから?
ニンジンを濾したやつに水を足した上澄み(つぶつぶなしのオレンジ色の液体)をあげてみたけどダメ。
おうた絵本様を流しても、食べさせようとすると泣く。
しかも涙を流して。
なので断念。
7/810倍がゆ 大さじ2
じゃがいも(New!) 小さじ1
にんじんのツブツブ感が苦手なのかなと思い断念。
にんじんよりも滑らかなじゃがいもに初挑戦
小さじ1食べられました!!(拍手)
7/910倍がゆ 小さじ1
じゃがいも 小さじ1
食べられる量にムラがあるある。
安定してたくさん食べられるようになるといいな。
7/1010倍がゆ 小さじ0.5
じゃがいも 小さじ2
じゃがいもから先に食べさせて完食!
おかゆをあまり食べられなかったけど、じゃがいもをたくさん食べられたので〇!
7/1110倍がゆ 大さじ1.5
じゃがいも 大さじ2
じゃがいももおかゆもたくさん食べられた!
総量がもう少し増えると嬉しい。
スプーンを自分で持ちたがって、スプーンをハムハムしてるとおえっとしている(笑)(そんなに突っ込んでないけど)

にんじんは食べるのに失敗すると、洋服に色素がついてしまうのが本当に厄介。。

もう少し離乳食に慣れてから、また挑戦しようと思います!

離乳食自体には少し慣れてきてくれたと思います。

来週はもっと安定して量を食べられるようになってくれることを目標に母子ともに頑張ります!

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました