ひとまずこのままで

育児

こんにちは。ウオノメです。

先月、体重減少のため、保健所でお医者さんに診察していただきました。

健康状態は問題なかったのですが、1か月後にまた確認ということで、先日また保健所に行ってきました。

(前回の診察や指導については、「おおきくなーれ!」の記事をご覧ください。)

1カ月間でやったこと

保健所の相談でやることになったのは、3つ。

  1. 離乳食を気持ち多めにあげてみる
  2. 夜、ミルクを飲ませる(1週間で100g以上増えていたため実施せず)
  3. 私が水を毎日2リットル以上飲む

2については、1週間で100g以上増えていたので、実施しませんでした。

前半は離乳食の目安量より少し多めにあげていました。

すると、1週間で200g位増えていました。

今は目安量内で少し多めにあげていて、体重増加は1週間に100g程度に落ち着いていました。

いざ、健診へ!

その日は、出発直前にバケツをひっくり返したような土砂降りの雨が降っていたので、父に車で送ってもらいました。

前回のように汗びっしょりにならなくてすみました^^;

さて。

まずは、体重と身長測定

身長は思ったより大きくなってなくて少ししょんぼり😞

体重も先週家で計った時より少なくなっていました。。

でも、(勝手に)目標だった7kgは超えていました!

次に、保健師さんによる聞き取り。

特に困っていることはなかったのですぐに次へ。

最後に、お医者さんの診察です。

前回も担当してくださった女性のお医者さん(夏木マリさんみたいなカッコいい女性)です。

「もしもし(聴診器)しなくても君が元気だということは分かってる(笑)」と言っていました(笑)

体重・身長については、成長曲線よりは少し下にいるものの、いつものコッコ(我が子)の成長カーブに乗ってきたので問題なし

「お母さんもコッコ君もよく頑張ったね!」と言っていただきました♡

この調子でいこうということになり、ひとまず安心です。

次の健診は、9,10か月健診。

かかりつけのお医者さんのところでやればOKということでした。

最後に

実は、コロナ騒動(我が家の緊急事態宣言 その1我が家の緊急事態宣言 その2)もあり、保健所内で結構心配されていたコッコ。

お医者さんから、「保健師とか栄養士とか、色んな人が「あの子体重増えてましたか?」と心配していたから、時間あるときに離乳食の相談とかで顔見せてあげて」と言われました。

皆さんに心配頂いて、ありがたいです^^

コロナが落ち着いたらまた、行きたいと思います!

今回とりあえずはこのままで大丈夫ということだったのですが、気を抜くとすぐ私は水分不足になってしまうので、気を緩めず、水分しっかりとって、離乳食もちょっと多めにあげていこうと思います!

そろそろ、コッコも9カ月になります。

3回食を始めなくては。。

それでは、また。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました