天使の顔した悪魔。いや、鬼か。

我が家の事件簿

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます😊

子供って、散らかすのが大好きじゃないですか?

おもちゃばこやペン立てその他諸々の中身を、

どばー-----!

何かが楽しいんですよね、なんとなくわかります(笑)

ペンや洗濯ばさみなど多きものなら片付けるのも簡単ですが、細かいものだと片づけるのが大変。

例えば、綿棒

コッコ(我が子)が自分で色々と動けるようになったばかりの頃、綿棒をひっくり返されることが多々ありました😅

綿棒って、100本とか200本とかあるから、私がしまっている間にドンドン出されて、永遠に片付かない。。

綿棒のケースも好きでよく蓋を歯で開けたり、咥えてべちょべちょにしたりもしていたので、早々に、手の届かない所へ置くようにしました。

近頃は、ドンドン高いところに手が届くようになってきて、キッチンの引き出しを開けられるようになりました💦

そして、その引き出しの中から、楊枝を取り出し、

どばー-----!!!

や、やられた。。

楊枝って、上下もあるし、細いからまとめて入れないと倒れてきちゃうから片付けるのが結構大変なんです。

なん十本かまとめて、ケースに入れて、また楊枝を拾っていると、

コッコが隙を見てまた

どばー-----!!!

ひえ。。

永遠に終わらん。。

こういう時、賽の河原の石積みを思い出します。

調べたら、縁起でもないことが書いてあったので、書きませんが、

とにかく、石を積まなきゃいけない地獄?があって、でも石を積んだらすぐ鬼に壊されちゃうというのがあるんですね。

それかな?って思うんです(笑)

コッコは見た目も中身も天使なのですが、時々ピュアに鬼みたいなことしてきます(笑)

途中からもう上下とかそろえるのがめんどくさくなって、適当に集めました😅

しかし、まだコッコ様からの試練は続きます。

集めているとき、床に散らばっている楊枝を手でザザザっと広げて、さらに散らばせてきたんです(こやつ。。)。

しかも、その小さい楊枝たちが、冷蔵庫の下や食器棚の下に入り込んでしまい。。

もうすごく汚くなってしまったものは捨てて、何とかキレイそうなものだけ拾い集めました。

全部集めたと思っていたのですが、翌日掃除機をかけると、冷蔵庫と食器棚の下から楊枝が吸われてきたんです💦

これは仕方ないと、冷蔵庫の下のカバー?を外したり色々して、残っていた楊枝もすべて取りました。

ふう。。

子供が散らかしたり、汚して掃除しなければならなくなった時、

嫌々やるとイライラしてしまうので、

「掃除の機会をくれてありがとう、ここ掃除してなかったもんな。」

と、思うようにしています。

ことが起きた瞬間は思えなくても、ちょっと一呼吸おいてそう思ってみると、穏やかに過ごせます😊

いやー。我が家が少しずつきれいになっております✨

ありがたやありがたや。

コメント

タイトルとURLをコピーしました