保育園入園説明会

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます😊

今日は、保育園の入園説明会でした!

余裕を持って家を出ようとしていたものの、

熱を測るのに手こずったりしていて、あっという間にギリギリの時間になってしまいました💦

それでも、今日は歩く気分ではなかったのか、すんなり抱っこで行けて、受付開始ちょうどに保育園につくことができました😊

自主的慣らし保育

コッコ(我が子)は初めてのところは緊張するタイプ。

私から絶対に離れようとはしません。

それがわかっていたので、事前に保育園に一緒に行って慣れさせようと試みていました。

入園説明会のときに遊べなくてもそれはそれで良いのですが、慣らし保育(慣れ保育)のときに、コッコの負担が少しでも軽くなればいいなと。

メイちゃん(姪)の送り迎えや、書類を提出するために何度か行かせてもらえる機会があったのでそれを利用しました。

とくに、メイちゃんを送りに行ったときは、クラスの子がたくさんコッコに構ってくれて遊んでくれたので、コッコも楽しそうでした😊

説明会は、いつもメイちゃんがいるクラスで行われました。

お部屋に着くやいなや、コッコは私から離れて自分の興味がある方へ!!

わーい!!

慣れている!!

保育園にあるおもちゃを出してみたりもしていました!

説明会の間も、絵本を出してみたり、少し動いてみたりしていました😊

それでも、やっぱりすぐにガンガン遊べる子や、自分の遊びに夢中な子と比べると、

慎重派だし、周りの子をよく観察する子だなと思います。

兎にも角にも、楽しく過ごせたみたいで何よりでした。

男性にも慣れた?

説明会の後は個人面談。

個人面談は、メイちゃんが大好きでよく話してくれる、私が唯一知っている先生(男性)が担当してくれました。

私が書類などを書いている間、その先生がコッコと遊んでくれたのですが、

コッコは割と男性が苦手?なような印象があります。

(男性の方が大きいからなのか、笑顔を向けてくれにくいからなのか、単に触れ合う機会が少ないからなのか、本当はそんなことないのか、まだまだ不明ですが)

でも、今日その先生には、なんと笑顔を見せて、声を出して笑って遊べたんです〜😍

さすが保育園の先生!

小さいペットボトルを2つくっつけたものの中に、水とビーズ?が入った砂時計みたいなおもちゃで遊びました。

最後先生が、そのおもちゃを元あったところとは別の場所片付けようとすると、

「違うよ、ここだよ〜」と言う感じで、先生に教えてあげていました(笑)

(元々あった場所には、遊んでたおもちゃと同じものがもう一つあったので、片付ける場所が分かったようです。え、賢い。うちの子賢い!(親バカ))

これだけは慣れない

最後は身体測定。

コッコは安定のギャン泣きをかましていました😅

服脱がされる=注射=痛いことされる

という図式が彼の中で出来上がってしまっているようです☹️

もう、他の子もびっくりするようなギャン泣きでした。

次の子も、普段そういうのでは全然泣かないそうなのに、コッコにつられて?泣いちゃってました💦

次の子がやっているとき、コッコはもうケロッとしていて、

「なんで泣いてるの?大丈夫?」

みたいな顔してみてましたけどね(笑)


まあでもなんとか入園説明会を乗り切ることができました😊

4月から楽しい保育園生活になるといいな〜🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました