赤ちゃんはコロナワクチンを接種できる?定期予防接種とどちらが優先?

授乳

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れ様です。

先日、自治体の広報誌で、今後のコロナウイルスの予防接種に関するお知らせがありました。

コロナのワクチンを赤ちゃんに打つとき、

「何かあったら。。」「でも受けさせないリスクもあるし。」と心配されている方、

また、「コロナウイルスのワクチン定期の予防接種とどちらを優先させればいいの?」と疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結論から言いますと、赤ちゃんはコロナウイルスワクチンの対象者ではありません

ファイザー社製のワクチンは16歳以上が対象です。

子どもはワクチンを接種することができますか。|Q&A|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
予防接種法に基づく公費での接種の対象は、生後6か月以上の方です。生まれてから6か月後の、誕生日に該当する日の前日(令和4年(2022年)4月1日生まれの方の場合は、同年9月30日)から受けられるようになります。


将来的には対象が広がる可能性はありますが、

現時点では、

  • 人混みを避ける
  • 手洗い・うがい・手指消毒を徹底する
  • 会食の場はなるべくいかない
  • 外出時はマスクをする

などの基本的な感染対策を親がしっかりやっていくしかないですね!

そのため、現在のスケジュール通りに予防接種を受けて大丈夫です^^


ちなみに、妊娠中や授乳中でもワクチン接種は可能です。

※安全性を保障するデータが少ないので、受けるかどうかは慎重に検討されてください。

私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。|Q&A|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、ワクチンの接種勧奨の対象としており、妊娠中の時期を問わず接種をお勧めしています。


実は、先日の予防接種で、コッコ君がまた発熱してしまいました。。

四種混合ワクチンに反応しているのかな。。

予防接種当日の夜中すごく手足が冷たい割にお腹は温かく、違和感はあったのですが、そんなに熱っぽくなかったので、乗り切ったー!と思っていました。

朝を迎えて、お着換えで体を拭き保湿剤を塗っているとき、私の手が冷たくて泣いてしまったのですが、いつもなら、ヒヤッとしてもびっくり顔するだけなので、この時にはもうすでに熱が上がっていたのかもしれません。

ただ、まだこの時は違和感を感じつつも、保湿剤を塗るのを夫にお願いして、熱は測っていませんでした。

お昼ごろ抱っこしていて、やっぱりなんだか熱いような。。と思い、熱を測ると37.6度

「心配しすぎたか。」

と思い、夫にコッコ君を見てもらっている間に、お昼の準備をしていると、コッコ君が母乳を吐き戻してしまいました。

その時に夫が熱を測ってくれて、この時点で38.1度まで上がっていました。

ただ、本人はケロッとしていて、その後の母乳の飲みもよかったので、自宅で安静にしていました。

すると夕方には、熱が下がりようやく一安心といった1日でした。


今回は、発熱はしたものの冷静に対処することができたので、私たちも少し成長しました(笑)

前回の経験を生かせてよかったです。


本日もご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました