ちっちゃい体で布団を占領

我が家の事件簿

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

どんなときも赤ちゃんファースト。

それは寝ていて意識がない状態でも同じこと。

今宵は寝かしつけいらず

夜中の授乳後、そっと寝かせるとちょっとぐずりだしてしまったコッコ(我が子)。

普段なら抱っこして寝かしつけますが、今日はなんだかこのまま1人で寝てくれそう。

寝かすときは、抱っこしないのも優しさです。

なぜなら、泣いていたり目が開いていたりしても、眠っていることがあるから。

せっかく寝ているのに、抱っこの衝撃で本当に起きてしまうことがあるので、少しくらい泣いても焦らず少し様子を見てあげてください^^

トントンしてあげれば大丈夫そうだったので、抱っこせずトントンしながら添い寝してあげました。

しかし

私がトントンしていることで逆に眠れないという感じになってきてしまいました。

ということで、私はトントンをやめて、仰向けで寝ることに。

そうすると、「さみしいよー」と言わんばかりに、私の方に突進してきて私の肩の上にあごを乗せ始めました。

か、かわいい。

しばらくして、コッコは私の肩の上で寝始めました。(かわいすぎるぅっ!)

結構高さあると思うんですけど、辛くないんかな(笑)

猫とかもすごい姿勢で寝たりしますよね~

それ体どうなってんの?みたいな(笑)

私は、コッコが完全に寝たら肩を外してあげようとしばらくジッとしていました。

勘の良い方はもうお気づきですよね。

はい。

私はそのまま寝てしまいました。

そして気づいた時にはすでに明け方

目を覚ましたら、寝た時と全く同じ状況でした。

(君ずっと同じ体勢であご乗せ続けとったんかい!辛くなかったかしら?)

寝かしつけを放棄した代償

もう今更かとは思ったんですが、恐る恐る肩を抜いてみました。

すると、「ふぇん」と泣き始めました。。

やっぱりな。

でも、今回もまだ、まどろみの中にいる模様。

私は諦めません。(絶対に寝かしつけないマン)

私だって寝ていますアピール。目をつぶりながら見守ります。(目つぶってるから見守れてない)

すると、シメシメ。寝てくれました!

ラッキー☆

コッコに背を向けて、スマホで時間を確認した後そのまま横向きで寝ていました。

このとき、もう壁と私はピッタリくっついて、すぐ後ろにはコッコの頭があり全く身動きとれない状態でした。

そして、そのまま起床時間までの数時間同じ体勢でいたので、朝起きたときには体がバッキバキでした。。

なんかもう体中痛い。よくわかんないとこまで痛くなりました。


私はキュッと縮こまって眠るけど、コッコは大の字になっていたり、

逆に私に接近して布団ほとんど使われていないなんてことがよくあります。

もう少し広く布団を使いたい^^;

でも、今夜も可愛いコッコの寝顔に癒されながら縮こまって眠ることになるんだと思います(笑)

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました