離乳食 進捗報告

育児

こんにちは。ウオノメです。

離乳食を始めて1週間が経過したので、進捗をご報告します。

2021/10/13追記
10倍がゆは厚生労働省で推奨されていません。10倍がゆではなく、全粥をつぶしてあげるのが良いそうです。
ソース:https://note.com/karugamo_usagi/n/n35b93530ab7c

1日目:5/12

10倍がゆ(うらごし):1舐め

口は開けたものの積極的には食べず。

冷めたことが原因?

2日目:5/13

10倍がゆ(上澄み):1舐め

炊飯器でおかゆを作ってみた。

温かいものをあげるも1日目よりも嫌そうな顔をしていた。少し泣く。

3日目:5/14

10倍がゆ(上澄み):1舐め

2日目同様、炊飯器で作ったおかゆをすりつぶしてあげてみた。

完全に嫌という顔をしてた。だけど1舐めはしてくれる。

4日目:5/15

10倍がゆ(上澄み):1舐め

器にご飯がつくのが嫌になって冷凍ご飯を小分けにして、あげるときに温めておかゆを作ることにした。

今日も嫌そうな顔をしている。

5日目:5/16

10倍がゆ(うらごし):1舐め

小分け冷凍ご飯をおかゆにする方法は簡単で良い◎

でも温めすぎて、噴きこぼれた。10倍がゆより濃くなってしまった。

スプーンが嫌なのかな?と思って、母乳をスプーンに乗せてあげてみた。

母乳は嫌ではなさそう。

ということは、やはりごはんが嫌なのか?

6日目:5/17

10倍がゆ(上澄み):1舐め

またおかゆを噴きこぼしてしまった。ちゃんと監視しないと。

どうせ食べないからな~と半ばあきらめかけてい裏ごさず(笑)

つぶしてあげています。

7日目:5/18

10倍がゆ(上澄み):1舐め

私の手を引いてスプーンを寄せる動作をしてきた。

でも、飲み込めはしないみたい。

興味はありそうなんだけどな。

8日目:5/19

パン粥(ミルク20ml+パン8枚切り1/8をうらごし):小さじ半分

おかゆが嫌そうなので、パン粥を作ってみた。

パンの量を間違えて倍量になってしまった(笑)

でも、小さじ半分食べる事ができた!それ以上は嫌そうだった。

ミルクを使うことがなかったので、ちょうどいい。

明日も試してみる。


以上、進捗報告となります。

ほぼ進んでいません(笑)

今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました