授乳中の花粉症の辛さ。

授乳

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児お疲れ様です。

最近すっかり暖かくなってきましたね。

各地で桜の開花や満開が宣言されていますが、皆さんがお住まいの地域ではいかがでしょうか?

今年は、コロナの影響でお花見を自粛されている方も少なくないですよね。

我が家は幸運にも部屋から桜が見えるので、今年は公園等にはいかず、家でお花見を楽しみました。

早く平穏な日常が戻ってほしいですね。

暖かくなって、桜も咲いていますが、花粉も沢山飛んでいてつらいです。

今年はなんだかピークは過ぎたような気がしていますが皆さんはいかがでしょうか?

私は中学生の時から花粉症なのですが、花粉症に慣れてきたのかだんだん症状が軽くなっているような気がします。

最初は、年に1回注射をしてかつひどいときは薬も飲なないといけなかったのが、注射だけでよくなり、注射もいらず薬だけ飲めば大丈夫になり、今は薬を時々飲むくらいで平気になりました。

年によっては薬を飲まなくても平気な年もあるようになったくらいです。

ただ、今年はちょっと辛いです。

授乳中は薬が飲めないので、症状を軽減させられず余計にしんどいです。

私の症状は、鼻水とくしゃみ、それから目・鼻・口・耳と顔のありとあらゆる穴がかゆくなります。

さらに、鼻をかみすぎて化粧水が染みる。。

抱っこ中、鼻をかめず鼻水をダラダラ垂れ流していることも多々あります(;’∀’)

頑張ってようやく寝かしつけられたと思ったときに、我慢できずにくしゃみをしてしまった時はひやひやドキドキしますよね。

でも、ラッキーなことにまだくしゃみで起こしてしまったことはないです。

セーフ!と思ってます(笑)

逆に授乳中に息子が寝てしまったときは、起こす意味もあって遠慮なくくしゃみします(笑)

ただ、面白かったこともあって、授乳中(一生懸命飲んでいるとき)にくしゃみが出てしまったことがあり、息子がびっくりして、思わず口を離して、止まり、

ちょ、何してくれてんねん」

みたいな顔(じっと睨みつけるというかそんな顔)で見られました(笑)

可愛い~♡♡♡

びっくりさせちゃってごめんねと言ってまた飲んでもらいました(笑)

いつか花粉症が治る薬とか開発されるといいな~。

そうしたら、春を思いっきり楽しみたいです!

今日もご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました