はじめての耳鼻科

我が家の事件簿

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださり、ありがとうございます😊

昨日よりはよくなったものの、今日もまだお鼻をズビズビいわしているコッコ(我が子)。

これは一回耳鼻科でガッツリ吸い取ってもらったほうがいいなと。

あと、耳の前のあたりが少し赤くなっていたので、それも診てもらいたくて、耳鼻科に行ってきました!

お耳スッキリ

まずは、赤みの確認から。

コッコは耳をただ見てもらっているだけなのに、ギャン泣き

赤みは特に何もなっていなくて、問題なしということでした!

良かった〜😊

体調不良だと色々なところが、ガタガタきてるのかと心配になっちゃいますよね。

でも、医療費控除があると念の為病院にいけます。

本当にありがたや。

その後、ついでに耳掃除もやっていただきました!

初めてのガッツリ耳掃除✨

家では入口までしか触れないので、さぞやスッキリしたことでしょう😄

鼻水ズボボボボ

お次は本題の鼻水吸引

相変わらずギャン泣きのコッコでしたが、無事先生に鼻水を吸引してもらいました!

吸引終わった後、先生が

「いっぱい詰まってたね〜、辛かったね〜」

と、仰ってて焦りました😅

あまり吸いすぎると耳とかにも悪いのかと心配していたので、どのタイミングでやればいいのか気になったらすぐに吸引していいのか聞いてみると、

どんどん吸引してオッケーとのことでした。

あとは寝る前とかにやってあげるといいいそうです。

やっぱり、ご飯や寝る前とか見計らって、スビッとやってあげるといいみたいです!

いやいや、鼻水吸引した意味よ…

最後にネブライザーをやって終了です。

ネブライザーを知らない方のために説明すると、

マスク(よくドラマで入院患者さんがつけてるみたいなやつ)から霧状のお薬が出てきて、それを吸入するんです。

こんなやつ↓

赤ちゃんだとマスクを嫌がってしまうかもしれないので、顔に煙が当たるくらいでいいと言われました。

でも、コッコはまたもギャン泣き

たぶん、親がやってあげる想定だったと思うのですが、もう体勢を維持するのがやっとで、あてるのは看護師さんにやっていただきました😅

3分間の吸入の間、ずっとギャン泣きしていたコッコ。

壁に貼ってあるアンパンマンを見せてみてもダメ。

看護師さんが、ピカチュウのおもちゃを見せてくれてもダメ。

というか、「そんな場合じゃなああああああああああああい」という感じでお叫びになられてました。

なにが嫌なのか(笑)

だって、ただ煙出ているだけですよ(笑)

マスクなんて全く触れていないし、煙の威力も全然弱いです。

夏に扇風機に向かって行って笑ってましたやん。

いやはや、赤ちゃんの気持ちは難しい😅

じっとしていられない、じっとしていても心配だけど

そんなこんなで、今日は1日安静にして過ごしたかったんです。

でも、つかまり立ちをしていたら、滑って柱の角に顔面を強打するという事件が起こりました。。

ほっぺたに青あざができてしまって、痛々しくて可哀想です。。

この角は盲点だった。。

クッションを貼っていない所でやってしまうんですよね。

風邪で鼻水吸ったり、目薬刺したり、転んだりで今日はげっそりでした。。

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました