体調不良Wパンチ

日常

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

コッコ(我が子)がついに風邪を召されました。

初めての風邪です。

赤ちゃんの風邪といざ勝負!

鼻かぜちゃん

朝から鼻水がズビズビ。。

赤ちゃんは鼻がかめないので、鼻水を拭きとってあげたいのですが、嫌がる嫌がる

しかも、普通に拭くとしんべえみたいに鼻水がビローーーーーンとなってしまいます。

そこで、姉がやっていた鼻水を拭く技、鼻水スルスル(お鼻スルスルともいいます)をやってみることに!

鼻水スルスルのやり方は、下のリンクのサイトでわかりやすく解説してくれているので気になった方は見てみてください!

鼻水を拭くことが楽しくなる魔法! 「お鼻スルスル」
むすめを産んでみて知ったことのひとつ。 それは、「子どもは本当によく鼻水が出る」ということ。 子どもは常に鼻水…

ざっくり説明すると、ティッシュを細長く畳んで、奥を短くして、自分の人差し指にかけます。

その状態で赤ちゃんの鼻の下にティッシュをあてて、短い方を引っ張るというものです。

ただ、上記のサイトにも書いてあったのですが、このやり方は1歳未満の赤ちゃんにはあまり向かないようです。

コッコもいやいやして、あまりできませんでした😢

でも、しょうがない。

こっちが手早くやって、一回で全部取ろうとせず、何回か隙を見てチャッとやるのがコツです!

でも、拭いても拭いても出てくる鼻水。

この日は、胸ポケットにティッシュを何枚か忍ばせて、鼻水が出てきたらすぐふけるようにしてました(笑)

初めて赤ちゃんの鼻かぜと戦っている今、くしゃみをして、両鼻から鼻水がドバって出るのちょっと面白いです(笑)

笑っちゃいけないですね^^;

可哀想とは思っているんですよ!もちろん!

でも、ちょっとかわいくておもしろい(笑)

もうずっと鼻吸い器つけときたい

夜は少し寝苦しそうだったので姉に、鼻吸い器を借りました。

ただ、借りて家に戻ってきたら、なんとか眠れていたようだったので、この日は何もせず。

翌朝、蒸しタオルで鼻を温めてから、吸ってあげました。

でも、鼻水はずっと出るわけで、やるタイミングにちょっと困っています。

お昼寝前などに吸ってあげたらいいかもしれませんね。

風邪薬ももらえたので、少しは良くなってくれるといいのですが。。

ものもらいも併発

風邪に加えて、ものもらいも併発してしまいました😢

以前から、少し赤いかな?とは思っていたものの、気のせいと思ってスルーしていました。

でも、先日これは絶対赤いし腫れていると思って、病院に行きました。

病院では、目薬と内服薬をいただいて、様子を見ることになりました。

薬局で薬剤師さんから伺ったのですが、目薬は開けたら1ヶ月以内に使いきらないといけないそうです!

空気中の雑菌とか水分が中に入ってしまうんですって。

いいこと聞きました〜。

家にある目薬全捨てです。

また、これはよく言われることですが、目薬の先端がまつ毛や目につかないようにしましょう。

タンパク質が逆流して腐っちゃうんだそうです。

内服薬は粉薬だったのですが、水に溶かしたり、上顎にくっつけると飲めるそう。

でも、粉薬はミルクに溶かしちゃダメなんだそう!

ミルクが苦くなって、飲まなくなってしまうのだとか。。

また、ものもらいはお風呂に長く浸かると悪化することがあるため、軽くシャワーにしてくださいとも言われました。

あとは、赤ちゃんは目を掻かないようにするのは難しいので、手をこまめに拭いたりして、なるべく手をきれいな状態にしてあげて生活してくださいと指導されました。

今日も鼻水ズルズルの手で目触ろうとしてましたからね。

赤ちゃんの手はキケン。


とにもかくにも一刻も早く良くなってほしいです😣

コメント

タイトルとURLをコピーしました