夫、サウナにハマる

家族

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

最近ダイエットのために毎朝ジョギングをしている夫、意外に続いているので、すごいなと尊敬しています。

そんな夫が、サウナにハマり始めました。

サウナの魅力

私はまず銭湯や温泉も苦手です。

スタイルに自信がないので人の目が気になる

ストレスしかありません。

銭湯とか温泉であれば、ある程度広いし、色んな所に目が行くし、みんな体を洗ったりやることがあるので、ずっと見られたりすることはないと思うのですが、

サウナとかあんな狭い空間で、長い時間他人と同じ空間でずっといなきゃいけないかと思うとぞっとします。(サウナですけど)

そんなサウナからは縁遠い私ですが、夫にサウナの魅力について聞いてみました。

夫から聞いたサウナの魅力は主に3つ。

一体サウナの魅力とは。。

脳をリセットできる

脳は、常に動いていて、普通だと休める事ができないそうです。

でも、サウナにいくと、脳を強制的に停止できるのだそう。

脳を休めるためには瞑想も良いのですが、瞑想はできるようになるまでに時間がかかるというのがデメリット。

その点、サウナは誰でも簡単に脳をリセットできます。

イメージでいうと、瞑想はシャットダウン

サウナは、電源ボタンを切って強制停止させるかんじです。

ダイエット効果が上がる

サウナの入り方は、

  1. サウナで体を温める
  2. 水風呂に入る
  3. 外気浴をする

これを何度か繰り返します。

温めたり、冷やしたりを繰り返すことで、血行が促進され、代謝が上がります。

代謝が上がるということは、それだけ痩せやすくなるということ。

つまりダイエット効果が上がるというわけです。

また、水風呂の後に外気浴なんて寒そうと思いますが、水風呂に入ることで皮膚が引き締まって熱を逃がさなくなるので、保温効果が長く続いて寒くないそうな。

肩こりがなくなる

サウナに行く前は、肩こりで頭痛がしていたそうなのですが、サウナに行った後、肩こりが治ったそうです!

これは、常に肩こりの私には大きな魅力。。

調べてみると、サウナで血行が良くなったことで、肩こりが改善したみたいです。

よく眠れる

サウナの後は、ぐっすり眠れるそうです。

これまた調べてみました。

すると、90℃以上ある暑い空間に入ることと冷たい水風呂に入ることは普段の生活ではあり得ないことで、体にとっては異常事態。

このような状態は、体にとても負荷がかかった状態で交感神経が優位になります。

そのあと、外気浴によって、体を休ませると一気に副交感神経が優位になり、異常事態を脱した反動でより深くリラックスすることができます。

この効果で、サウナに行った後は、たくさん体を動かしたように脳が錯覚し、凄く疲れたときのようにぐっすり眠る事ができるそうです。

サウナグッズを買いだす

夫は何事も形から入るタイプ。

サウナに行きだしたら、サウナグッズが欲しくなったようです。

まずは、こちらのサウナハット

サウナは高温なので、その熱で髪の毛が傷んでしまうそう。

また、のぼせ防止にも効果的です。

ちなみに、この帽子にはポケットもついているので、ロッカーのカギを入れておくこともできます。

次に、サウナに入るときに敷くタオル

正直、普通のタオルで良いじゃん!と思ったのですが、まあ持ち歩きにも便利そうだし、小さいと洗うのも楽なので、いいかなと思って買いました。

サウナのドラマを見始める

ついに、サウナのドラマまで見始めました!

というか、サウナのドラマとかやっているんですね(笑)

サウナ大流行ですね。

サウナってやっぱり男性がハマるイメージがありますが、女性の間でも流行しているのかしら?

ちなみに、サウナのドラマは「サ道 2021」。

【ドラマ25】サ道2021|出演:原田泰造 三宅弘城 磯村勇斗|テレビ東京
テレビ東京 ドラマ25「サ道2021」オフィシャルサイト。十人十色のヒューマンドラマを、3人のサウナ談義ともに描いていく。

2021ってことは、昔もやっていたのかな?

ちょっと見たんですけど、意外と?面白かったです。(ツッコミどころはありますが)


なんだか少し、サウナに興味が出てきました。

でも、ぐっすり眠っちゃうのは、コッコ(我が子)がまだ小さくて怖いので、私が行くのはもう少し先になりそうです。

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました