初めて同世代の女の子と遊ぶ

日常

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、離乳食報告の日ですが明日に延期いたします><

というのも、今日は高校時代の友人2人がおうちに遊びに来てくれました!

しかも県をまたいで!

ようやくコロナが少し落ち着いてきたので、久々に友人と会う事ができました♡

ランチタイム

友人は2人とも子持ちです。

Aちゃんは、上の子を保育園に預けているので、1歳(なりたて)の女の子と、

Bちゃんは、1歳 (なりたて) と3歳の女の子と一緒に来てくれました♡

今日は大人含めて、女子が6人!

女子6人の中にコッコ(男の子)1人です(笑)

お昼に集まったので、みんなまずは子供たちのごはんから。

コッコは、周りのことが気になりすぎて、最初に食べ始めたのに、食べ終わったのは一番最後でした(笑)

Bちゃんの子なんて、Aちゃんの子が食べ始めた時ですらまだ寝てたのに(笑)

2人目は色々強いと言いますが、あんなにガヤガヤしている中で寝られるなんてすごい!

子供たちのごはんを終えて、今度は私たちのごはんタイム!

子供たちのごはんは私が用意したものですが、大人のごはんは、M’s marketのデリプレートをテイクアウトしました。

普段、野菜を摂れないことが多いので、こういう時はここぞとばかりに野菜を摂ろうとしているアラサー。

M’s Marketはショーケースのデリから好きなものを選んで、オリジナルプレートを作るスタイルです。

メニューは3種類。(全て1000円)

  • スタンダードプレート:サイド2品、メイン1品、サラダ
  • サラダプレート:サイド3品(ご飯なし)、サラダ
  • アルコールプレート:サイド1品、メイン1品、サラダ、アルコールドリンク

どのお料理もすごくおいしいので、是非食べてほしいです!

慌ただしくて、写真撮れませんでした😢

お店のURLを貼っておくので、気になる方は見てみてください><

■M’s Market
https://www.cardenas.co.jp/shop/delicatessencafe/ms-market/


AちゃんとBちゃんはおうちが近いので、結構会っているので、子供たちも仲良し!

コッコは、Bちゃんの子には会ったことはあるけど、交流したことはありませんでした。

でも、Bちゃんの上の子がよく小さい子達の面倒を見てくれて、割と子供達だけで遊んでくれていました^^

ゆっくりとはいかないものの、自分1人の時よりは格段にしっかりご飯を食べることができました。

ありがと~♡

ちょっとブレイク

Bちゃんの上の子は、凄くおしゃべりが上手で、しかもあまり人見知りしないので、私や初めて会う夫にもガンガン話しかけてくれました。

コッコとも仲良く遊んでくれました♡

コッコが髪の毛を引っ張ってしまっても怒らないでいてくれて、なんと優しいのか。。

私もすぐやめさせて、謝ったのですが、絶対痛かったよね。。

そのとき、Aちゃんが、「痛いときは痛いと言っていいんだよ」と言っていて、すごい素敵だなと思いました!

痛くても我慢して、優しいねってなったら、それがいいことだと思って何も言えなくなっちゃいますもんね。

だからちゃんと、「痛いからやめて」と言えるような声掛けは見習いたいなと思います。

(手を出した側なんで感心している場合じゃないんですけど^^;)

素敵な話関連でもう一つ。

彼女(Bちゃんの上の子)が私の結婚式のDVDを見たいというので、一緒に見たのですが、私のドレス姿を見て、

「プリンセスになったの?💓」

って言ってくれたんです♡

素敵な言い回し♡

1日プリンセスやらせていただきました(照れ)

小さい子の言い回しって時々キュン♡とさせられることありますよね^^

とってもキュンでした♡


1歳児ガールズ達は、コッコとほぼ同じぐらいの月齢です。

それぞれに個性があって、当たり前ですが、同じくらいの月齢でも全然違う感じ。

Aちゃんの子は、もう無限に歩けるし、ちゃんと意思疎通が図れているような感じで、おしゃべりもそれっぽいけど、人?場所?見知りしていてママ大好きって感じで可愛い♡

Bちゃんの子は、特に人見知りはしていないけど、大人しいかんじで、コッコに笑顔で手を伸ばしてくれたり、私にもめっちゃ笑顔を向けてくれて可愛い♡

それぞれ違うんですけど、遠くから3人をみると、赤ちゃん感がやっぱりまだあって、醸し出す雰囲気は似てました(笑)

おやつタイム

ちょっと遊んでから、おやつタイム♡

2人がお土産にクレープを持ってきてくれました♡

これも、全然写真がないのですが少しだけ^^;

ラップドクレープ コロット Korot(甘さ控えめもちもち食感のミニクレープ)
コロットは、都内を中心に展開するミニクレープ店。コロット(korot)のクレープは、甘さ控えめもちもち食感のミニクレープです。

1口サイズですごく食べやすく、甘さも控えめですごくおいしかったです!

夫なんて3個も食べてましたからね(笑)

怒涛の2時間半

おやつが終わったら、あっという間に帰る時間。。

楽しい時間はあっという間です。。

Aちゃんが上の子をお迎えに行く時間だったので、すぐ帰らなきゃだったんです。。

Aちゃんの住む地域では、育休中は保育園に預けられる時間が短くなるんだそう!!

ひどい。

大人1人で子供2人の面倒を見ろと?!

助産師さんは、子供1人に対して大人2人必要だと言ってましたよ?!

でも、昔は退園させられていたそう(育休後に再入園することが難しいので現在は短時間保育になったそう)で預けさせてもらえるだけありがたいと言っていました。。

日本厳しいな。。

うちの自治体の制度も気になって調べたのですが、そのような記載は見当たりませんでした。

でも、2人目を考えている方は、そういうところも気を付けてみたほうがよさそうです!

そんなことで、寂しいですがお別れの時間です。。

今度は、私が遊びに行けたらいいな~♪

最後に

コッコは、場所見知り・人見知りします。

でも、今日はみんなと割と遊べました!

とくにBちゃんの上の子に夢中でしたね(笑)

でも、1人っ子のせいなのか加減を知らない^^;

平気で手を出していきます💦

ちょっとこの辺は普段の生活ではあまり教育しづらい部分ですが、これから先必要になってくるのでちゃんと勉強してコッコに教えていけたらと思います。

今日は私にとっても、おそらくコッコにとっても学びが多い1日でした。

明日は、夫も出社で1人で寂しいしワンオペとかできるか不安ですが、頑張ります!

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました