口癖英語集

日常

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます😊

英語日記をやり始めて、日常的に言う言葉だけでも英語で話したいなと思うようになりました。

そこで、私が日常よく使っている言葉の英訳をご紹介!

皆さんの使っている言葉もあると思うので、是非参考にしてください。

ちなみに、私がよく英訳に使っているのは、DMM英会話のなんてuKnow。

ネイティブの方達が「○○って英語でなんて言うの?」という質問に答えてくれているので、機械翻訳じゃない生の英語になっていてオススメです!

今何時?

今何時?は私が最もよく使う言葉です。

夫に日に何度も聞いています。

子育てしていると、何時までにご飯食べさせて、お風呂入れて、寝かせるみたいなことが多いですよね。

子育て中の方はこの言葉よく使うのではないでしょうか?

今何時?と言えば、

ほった芋いじるな(What time is it now?)ですよね。

いま、何時?の聞き方には、いくつか種類があるみたいですが、

私みたいに夫や親しい人に聞くなら、

  • What time is it?
  • Do you have the time?(時間が分かるものをもっている?)

でOKみたいです。

丁寧に聞くなら、

  • Excuse me, do you know what time it is?
  • Could you tell me the time?

というのがよく使われるそうです。

おむつ替えよう

毎日何回もおむつを替えるので、「おむつ替えよう」はそもそもよく言いますが、

歩けるようになってからは、すぐには替えさせてくれないので、今までより倍以上言うようになりました。

おむつ替えようは英語で、

Let’s change your diaper.

おむつの英語初めて知りました(笑)

皆さんは知ってました?

他には、Let’s clean your bum. 

bumはおしりで、「おしりきれいにしようね~」という意味です。

ご飯どうする?

朝昼晩と食べ終わるときには、もう次のごはんのことを考えています。

みんなそうじゃないですか??

献立考えるのって大変ですよね。。

「お昼どうする?」は英語で、

What do you want to do for lunch?

何を食べるのかどこで食べるのかを含めて聞ける簡単ワード。

lunchの部分を変えれば3食聞けますね!

かわいい

日本語の語彙力も少なくて困るんですが😅、可愛いも頻繁に言います。

コッコ(我が子)に可愛いしか言ってない気がします(笑)

可愛いの表現はたくさんありますが、

赤ちゃんに対しては、adorable(愛くるしい/愛おしい)が良く使われるみたいです。

使い方は、You’re so adorable.みたいな感じです。

cuteやsweet以外にも沢山表現があるんですね。

adorableは初めて知りました!

これから使っていこうと思います^^


いかがでしたか?

参考になれば嬉しいです^^

ちなみに口癖に該当する英語はないみたいです。

habitとかfavoriteとかsay … a lotとかで表現するらしい。おもしろいな~

※今日はたくさん新しい英語が出てきたのでまとめはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました