ディズニーデビュー☆|0~1歳児と行くディズニーここに気を付けて!(準備編)

おでかけ

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます!

もうすぐコッコ(我が子)の1歳の誕生日ということで、先日ディズニーランドに行ってきました♡

私たちは約1年ぶりのディズニーランド、コッコは初めてのディズニーランドです👏✨

はじめて子供とディズニーランドに行ってみて、色々気づいた点がありましたので、シェアします!

コロナが落ち着いてきた現在の状況も合わせてお伝えするので、お子さんと一緒じゃなくても、これからディズニーに行く方の参考にしていただければ幸いです!

長くなってしまうので、何回かに分けてお届けします。

1回目の今日は、準備編です。

初めてのディズニーランド。何をどのくらい持っていけばいいか少し不安ですよね。

そして荷物がパンパンに。。

そんな方のお役に立つ情報をお伝えします!

当日の持ち物

ディズニーに行くための準備といえば、まずは持ち物ですね。

持って行ったものの中で、持って行って良かったものや逆に要らなかったもの

これがあればよかったのに~というものをご紹介します。

持って行ってよかったもの

  • おむつ(7枚)
    →1日に7回くらいは替えるので7枚持っていきましたが、実際はベビーセンターによるときに一緒に替えたくらいでした。
    敏感ですぐ替えてほしい子はいつも通り、そうでもない子は、朝昼晩(3枚)+うんちの回数くらい持っていけば十分だと思いました。(うちの場合5枚)
    無くなったらベビーセンターでも買えます。
    ※おむつ用ごみ袋はベビーセンターにありますし、ごみ箱もあるのでおむつ用の袋は不要
  • おしりふき
  • 健康保険証、医療証、母子手帳などがまとまったポーチ
    →使いませんでしたが、万が一のために必ず持っていくようにしましょう。
  • タオル(3枚)
    →3枚は持ちすぎですが、よだれ拭くときとか使います。
  • ティッシュ
    →鼻水拭くときとかあれば。おしりふきでも代用可。

  • →この日、初めて靴を履きました!
     トゥーンパーク(トゥーンパークについては後述)で遊ぶ用に持っていきました。
     もうたくさん歩ける子はもちろん履いて行けばOK。
    ※私達は靴下を持っていなかったので、靴下はパークで購入しました。
     持っている方は靴下も忘れずに。 
  • 離乳食
    →コッコはベビーフードを食べると湿疹が出ることがあるので、作り置きのものを持っていきました。
     でも、冷凍だと傷んでしまう可能性もあるので、できればベビーフードが良いと思います。
     保冷バックに保冷剤を入れていたものの、夕方には半分位溶けていました💦
     ※2021年11月現在、ベビーセンターでベビーフードは売っていなかったのでご注意ください。
  • 食器
    →ジップロックに入れて持っていきました。ベビーセンターに哺乳瓶用の洗剤もあるので洗えます。
     ベビーフード直であげるときは不要。1番楽。
     ※ベビーセンターについては後述
  • お食事スタイ
    →薄手のものの方がコンパクトでいいです。
  • 替えの下着や服
    →使いませんでしたが、あると安心です。
     90cm以上はパークにたくさん売っていますが、90cm未満の洋服は少ないです。
     90cm未満の方やこだわりがある方は1セット持っていくと安心です。
  • 抱っこ紐ケープ
    ベビーカーに乗っているときは体にかけて、抱っこしているときは、抱っこ紐につけて使えます。
  • 抱っこ紐
    →ぐずってどうしようもないときのために、持っていくと安心です。
     並ぶ時もあると便利ですが、いちいちつけるのが手間で、私たちは並ぶ時は腕で抱っこでした。

最小限の荷物をまとめると、

  • おむつ(いつも通りか少なめ)
  • おしりふき
  • 健康保険証、医療証、母子手帳などがまとまったポーチ
  • タオル(2枚)
  • 靴・靴下(歩ける子は履く)
  • 離乳食(できればベビーフード)、哺乳瓶やミルク
  • お食事スタイ(あれば薄手のもの)
  • 替えの下着と服(1セット)
  • 抱っこ紐ケープ
  • 抱っこ紐

いらなかったもの

  • モバイル充電器
    →今、パークはレストラン予約やエントリー受付の抽選などなど、全てスマホアプリで行います。
     写真もいっぱい撮りたいし、電池がなくなっちゃうんじゃと思いましたが、案外大丈夫。
     めっちゃ使う方は、持って行ってもいいですが、パークでも借りれる(有料)し、不要かと。
  • おもちゃ(2つ)
    →お気に入りのものを厳選して2つ持っていきましたが、パークにたくさん遊べるものがあるので
     使いませんでした。
     パークに向かうまでの電車や車で使う場合には、持って行ってもいいかもしれません。
  • おうた絵本1冊
    →おもちゃ同様使いませんでした。
     でも、車の中などで本当にどうしようもなくなった時のために、おもちゃとかぬいぐるみとか、
     (コッコの場合はおうた絵本ですが)その子が大好きな物が1つあると安心です。
  • スタイ(3枚)
    →スタイをつける習慣がある子は持って行った方がいいです。
     うちは時々つけるのですが、つけるのを嫌がるタイプなのでいりませんでした。
  • ダウンのオールインワン
    →寒かった時のために持っていきましたが、気温12℃位では不要でした。
    ※下記に画像を載せておきました。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E438898-000/00?colorDisplayCode=31&sizeDisplayCode=060&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=G_PLA_Brand&utm_term=

パークで遊ぶ用のおもちゃは不要!
パークに着くまでのぐずり対策に必要な場合のみ持っていくべし!

あればよかったもの

  • ドリンクホルダー
    →ベビーカーに付けているかたがいて良いなと思いました。
     ベビーカーに積んでおけばいいのですが、いちいちかがむのが大変なのと、
     抱っこなどで手がふさがっていることもあると思うので。
  • 折り畳み傘かレインコート
    →雨がぱらついてきてしまったので。なくても大丈夫ではありましたが、あった方がよかった。
  • 水筒
    ディズニーシーに行く方は、自販機が2個しかないので、水筒があると便利かもしれません。
    またコッコは、水分補給を母乳や食事のスープ等で摂るようにしています。
    それ以外で水分をとる習慣のあるお子さんはお子さん用のマグマグや水筒も持っていきましょう!

当日の服装

当日は、最高気温20.2℃、平均気温12.9℃でした。

コッコの当日のお洋服はこちら。

長袖肌着1枚、セーター、ズボン(ちょっとずり上がっちゃってますが)、ダウンジャケットです。

ベビーカーに乗せているとき、上にケープをかけてはいるものの、わりとどかされがちなので、ダウンジャケットを着せておきました。

この時は裸足ですが、お昼ごろ靴下を買って、靴下も履いていました。

走り回れる子であれば、動いているときは暑い、ベビーカーでジッとしているときは寒くなってしまうので、調整しやすい恰好がいいですね。

ねんねの子は、裏起毛のズボンにしたりして、もう少し暖かくしてもいいかもしれません。

購入した靴下がとても可愛かったのでシェアしますね。

ドナルド ベビーソックス 12-14cm
https://share.shopping.tokyodisneyresort.jp/landing/landing.html?start=3&prod_cd=135010135
101匹わんちゃん ベビー靴下 12-14㎝
https://share.shopping.tokyodisneyresort.jp/landing/landing.html?start=3&prod_cd=135010288

ベビー用品を取り扱う、「ブレイブリトルテイラー」(シンデレラ城の裏側)で購入できます。

温度調整しやすい恰好で行くべし!


準備編は以上となります。

明日も引き続き子連れディズニーについてお送りします♡

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました