おさんぽ上級者への道

おでかけ

こんにちは。ウオノメです。

今週末位から関東は梅雨入りだそうです。

雨だとおさんぽにいけないから今のうちに楽しんでおきます^^

おさんぽって難しい

私は、コッコ(我が子)のために晴れている日は、なるべく、30分~1時間程度お散歩に行くようにしています。

育児書にも、「30~1時間程度、できるだけおさんぽに行きましょう」と書いてあることが多いのでそうされている方も多いのではないでしょうか?

でもでも…、おさんぽって、目的がないとつまらなくないですか

私は、1人でお散歩に行くとすぐ帰ってきてしまいます。

(あ、コッコがいるから2人でした^^;)

「え、まだ15分しか経ってない…。もう1周するか。」

となることが多いです。

せめて誰かと一緒に行けばおしゃべりできて楽しいのですが、毎日一緒におさんぽに行ってくれるママ友なんていません。

しかも、ママ友と行くとなったら、ちゃんとお化粧して準備して、時間は何時か調整して、その30分前には授乳を終わらせたいとか結構段取りが多い。。

これを毎日となると結構しんどい。。

困ったときの親頼み

幸い、我が家のすぐそばに実家があり、両親の勤め先がコロナで休業中のため、両親は在宅していることが多いです。

そこで、両親に一緒に散歩に出かけないかとお誘いしてみました。

すると、快くOKしてくれたので、両親と4人で散歩に出かけました。

おしゃべりな私は、ずっと母とぺちゃくちゃぺちゃくちゃ他愛のない話をしていました。

コッコにも時々目をやり話しかけながら。

おしゃべりしながら歩くのが私にとってのお散歩。

特に周りを見ることなくただスタスタと歩いていました。

おさんぽ上級者だった父

父は、街中にある看板やお店のメニューなんかをみながら、ゆっくり歩いていました。

たしかによく見ると、おいしそうなお店が沢山。

「今度、夫と来てみようかしら」なんて思ったり。

「ちょっと、このお店は高いわね」

「このお店、お昼も営業するようになったんだ、テイクアウトもある。」

と色々な発見がありました!

もしかして、お散歩ってこういう風に楽しむのか!と気づき始めました。

また、今日は日差しが強かったので、日陰を探しながら歩いたりするのも楽しかったです。

「ひゃー、この道全く日陰がないよー(汗)」

なんて言いながら^^

なんだか、楽しくなってきたぞー!


そんな中、ふと父が足を止めました。

何かなと思って父の視線の先を見ると、そこには見たことのないきれいなアジサイが咲いていました!

葉っぱはアジサイそのものですが、お花の形が珍しい!

こんなアジサイ初めて見ました!!

素敵~♡可愛い~♡

帰宅後画像検索してみたのですが、なんというアジサイなのかは分からず。。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです^^

こうやって、植物を見ながら、「そういえばもうすぐ梅雨だな~」なんて感じる。

これがおさんぽの醍醐味か

これを自然にやってのけるとは、父はおさんぽ上級者に違いない!!

おさんぽ上級者の父とのおさんぽはとっても充実して楽しかったです^^

父を見習って、私もおさんぽ上級者になりたいな~

父に弟子入りしようかしら(笑)

皆さんもぜひ毎日のおさんぽ楽しんでください^^

では、本日もご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました