じぶんでやりたいんじゃ

我が家の事件簿

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

最近、コッコ(我が子)の自我をめちゃくちゃ感じます。

何でも自分でやってみたい感じがすごく出てます!

でも、そこはまだまだ赤ちゃん。

できないこと多数。

そして怒り、泣く。

可愛いですね。(心に余裕があれば)

自分で食べたいんじゃ

最近のコッコは自分でスプーンを使って食べたがります。

今までも、自分でスプーンを口に運んで食べてはいたんです。

でも最近は、全部やりたいんです。

スプーンで食材をすくって、口に運ぶまでぜーんぶやりたいんです。

でも、スプーンで食材すくうのって激ムズなんですよ。

0歳だったコッコ、1歳になりたてのコッコにはまだ上手にできないんです。

スプーンでガツンガツンするのみ。

でも、「じゃあ一緒にやろうよ」って言って手伝おうとすると、「いやー!!!」って拒否されるんですよね。

最近までは一緒にやってくれてたのに😢

だから最近は頑張っている姿を応援しながら見守っています。

そんなコッコも、100回に1回くらいは奇跡的に食材をすくえることがあります。

でも、今度はそのすくった食材をこぼさないように口に運ぶのも激ムズなんですね(笑)

その2つの関門を潜り抜けるなんてすごい確率なんです。

最初から1人ではできないから、一緒に練習したらいいのに~と思っちゃう。

まあ幸い育休中で時間もあるので、思う存分やったらいいよと思ってやらせていると、とうとうできなくて怒りだすんです💦

怒り出すと、もう大変

スプーンを投げつけ、泣きわめきます。

落ち着き給え。鎮まり給え。となだめ、何とか気分を変えられるように、おうた絵本鳴らしたりしますが、それでも落ち着けないときは、もう椅子から出してくれと涙を流しています。

そうなると、もう全く食べてくれません。

一回抱っこして、落ち着かせて、膝の上でようやく食べてくれ(るときもあり)ます。

いやはや、保育園の先生方はどうしているのやら。

しかも、育休中じゃなかったら、悠長に待ってられませんからね。

今後不安でしかない。。

アンパンマンパズルをやりたいんじゃ

姉からもらったアンパンマンのパズル。

最近、私の手をあまり借りずとも、自分でできるようになってきました!

以前は、途中まで入れてあげて、最後の一押しさせて入れさせてあげていました。

でもいまは、「ここだよー」と場所を教えてあげると自分で角度を調節したり、パズルを持ち直してみたりと試行錯誤しながら、自分ではめる事ができるようになりました。

丸は100%の確率で、そのほかの形も、六角形や四角、ギザギザの星など丸に近かったり、線対称で点対称の図形だと割と成功します。

でも、まだ私が角度を調整してあげることも多々。

それでもすごいですよね!(親バカ)

また、もうあと少し力入れれば入るというときや、向きはあっているけど少しだけ入れる角度がきつくて、途中まで入っているのに押し込めないというときがあります。

そういう頑張ってもできなくなっているときに、泣き出してしまうことも(可愛い)。

丸の穴を探して、丸のパズルを入れるということは難しそうなのですが、(ほかの形のところに入れようとする)、沢山あるパズルの中から絶対に丸のパズルを選びます。

また、丸のパズルを全く関係ない違う丸にはめたりします。

丸いケースに入れてみたり、ファムズのスプレーの蓋にはめてみたり。

丸の形は認識できていると思うけど、不思議ですね~。

このアンパンマンのおもちゃは、0歳児から遊べて、2歳とか3歳とかまで遊べるのでオススメです!

パズルとしてだけでなく、色ごとに並べてみたり、積み木にしてみたり。

コッコはこれをガラガラ鳴らすのも大好きです♡

この前うちに遊びに来た3歳のお友達は、キャラクターの名前を言いながら並べていました^^

色々な遊びで長ーく楽しめますよ!

クリスマスプレゼントにお悩みの方、ぜひご検討あれ!


それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました