♡初めての誕生日♡

育児

こんにちは。ウオノメです。

先日、コッコ(我が子)が1歳の誕生日を迎えました🎉

今日は、1歳の誕生日に私たちがしたことをご紹介します☆

これからファーストバースデーを迎える方の参考になればうれしいです^^

離乳食ケーキ

まずは、誕生日と言えばバースデーケーキですよね🍰

まだ普通のケーキは食べられないので、離乳食ケーキを作りました!

バナナ入りのパンケーキに、水切りヨーグルトとミックスベリーでデコレーションしました♡

■離乳食ケーキの材料と作り方

材料)
バナナパンケーキ
 小麦粉35g(大さじ4位、米粉でもOK)
 粉ミルク40ml(豆乳や牛乳でもOK)
 ベーキングパウダー1g(なくてもOK、できればアルミ不使用のもの)
 バナナ1/2程度(30g位)

デコレーション
 ヨーグルト(80~100g位)
 冷凍ミックスベリー20g位(もちろん生でも)

作り方)

  1. ザルにキッチンタオルを敷き、その上にヨーグルトをのせて水切りしておく(5時間位)。
  2. バナナ1/2本をフォークでつぶす。
  3. 粉ミルクを調乳し、冷ます。
  4. ボウルに、小麦粉とベーキングパウダー、つぶしたバナナを入れ、粉ミルクを少しずつ投入し、だまにならないように混ぜ合わせる。
  5. 4をお好きな大きさに焼く。(フツフツしてきたら裏返して両面を焼き、楊枝をさして生地がくっつかなければOK)
    ※私は5つ分位に分けて重ねました。
  6. パンケーキを冷ましている間に、冷凍ミックスベリーをレンジで600Wで30~40秒ほど温める(温かくなればOK)
  7. パンケーキが冷めたら、水切りヨーグルトを間に塗ってパンケーキを重ね、余ったヨーグルトを周りに塗る。
  8. 最後にミックスベリーを上にのせれば完成!

大好きな物ばかりの離乳食

また、この日の離乳食は朝から晩まで全部コッコの好きな物をあげました。

朝は、納豆にご飯(もちろん野菜もあげてます)。

昼は、トマトスパゲティ(トマトが好き)。

夜はミックスベリー。

最近、お腹が空いていなかったり、眠かったりで、なかなか食の進まないコッコでしたが、この日は全部ニコニコ笑顔で食べてくれました^^

食べなくても、この日はイライラしないように、食べなくなったらすぐ止めるつもりでしたが、パクパク食べてくれたので良かったです♡

ケーキだけではなくて、その子の好きなものをあげるというのも立派なお祝いだと思います!

お忙しくて、「ケーキまでやっている時間がない!」という方は、好きなものだらけごはんでお祝いするのはいかかでしょうか^^

誕生日プレゼント

初めての誕生日プレゼントは、夫が以前からあげたがっていたサッカーボール。

コッコは楽しそうに転がしたり、回したり、投げたりしていたので、気に入ってくれたようです^^

このボールは、赤ちゃん用の柔らかいボールではなく、結構しっかり硬いボールなので、当たると痛いです(笑)

遊ぶ時はしっかり見守ってあげてください!

私も何かあげようと思っていたのですが、準備できず。。

プレゼントは、夫と私からということで。ね。

バースデーフォトと一生餅

最後は、バースデーフォトと一生餅です。

バースデーフォトは、お顔のあざとものもらいが治っていないので、まだやっていないのですが、記念に撮りたいと思っています。

でも、記念写真ってまー高い。。

3万円位します。。1万円位で撮れるのかと思ってました。。

どこで撮るかはまだ決めかねているので、撮ったらまた記事にしますね!

一生餅は、今週末にやる予定です!

誕生日当日が平日だったため、夫も参加できる休日にやることにしました。

これも、また記事にしたいと思いますので、良かったらご覧ください^^


いかがでしたか?

定番のものばかりだったかもしれませんが、忙しい日々の合間を縫って準備するのは大変。

でも、せっかくのバースデーですから楽しく過ごせるといいですね!

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました