離乳食進捗報告(8/2~8/8)

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、毎週やっている離乳食の進捗報告となります。

野菜を食べさせるのには、やはりスープが便利ですね!

日付食べたもの所感など
8/2 AM
かぼちゃバナナペースト 10g        
トマト入り野菜ポタージュ 25g
7倍がゆ 50g
鶏そぼろ餡 20g
ヨーグルト New! 1さじ
計)105g
PM
かぼちゃバナナペースト 15g        
野菜スープ 7g
7倍がゆ 85g
鶏そぼろ餡 17g
ヨーグルト 30g
計)154g
AM
眠くてご飯を少しだけ残してしまったけど、泣かずに食べられた。
バナナはそんなに好きじゃないのか、もう少し水分を増やしたら食べやすいかもしれない。
8/3AM 完食!
7倍がゆ 80g
キャベツ  9g
鶏そぼろ餡 20g
ヨーグルト 30g
かぼちゃバナナペースト 17g
計)156g
PM 完食!
7倍がゆ 90g
野菜ペースト 19g
ヨーグルト 35g
かぼちゃバナナペースト 19g
計)163g
キャベツは鶏そぼろと混ぜながら食べたら食べられた。
かぼちゃバナナペーストは、ヨーグルトと混ぜながらだとスイスイ食べられる。
ちょっと飽きてきたかな?というときに、残してもいいよ、私が食べたいからというけど、ちゃんとやる気を取り戻してスイスイ食べる。
8/4AM 完食!
7倍がゆ 90g
キャベツ  15g
ヨーグルト 50g
かぼちゃバナナペースト 20g
計)175g
PM
7倍がゆ 85g
豆腐  40g
かぼちゃポタージュ 44g
計)169g
キャベツは結構癖あるかなと思ったけど、ご飯と混ぜながら食べる事ができた。
夜、かぼちゃポタージュをブーっとしてきた。(スプラッシュ)
ツブツブ感が嫌だったのかな?
あと、この頃くれーという感じが少ない。あげる時間が少し早かったかもしれない。
8/5AM
7倍がゆ 25g
かぼちゃポタージュ 20g
納豆New! 1さじ
豆腐 23g 
キャベツ 5g
計)73g
PM 完食!
7倍がゆ 95g
野菜ペースト 18g
豆腐 40g
計)153g
ついに来たか?中だるみ。
ほとんど食べていないし、くれくれ感も少ない。
色んなものをスプラッシュしていた。大好きな豆腐までも。
眠い時スプラッシュしてくる気がする。(授乳後すぐ寝ていたし)
※納豆は、小粒納豆を湯通しして、つぶしてあげています。
8/6AM
7倍がゆ 25g
かぼちゃポタージュ 7g
納豆 1g(2口くらい)
ヨーグルト 35g
計)68g
PM 完食!
7倍がゆ 98g
かぼちゃポタージュ 44g
納豆 15g
ヨーグルト 35g
計)192g
嫌いな物なのか見るために朝と同じメニューにしてみた。
やはり夜は食べられるから、やっぱり朝眠たくて食べられなくなっちゃうんだな。
どうしたものか。おさんぽ後一度昼寝させてみるか。。
ヨーグルトは最初そんなに好きそうじゃなかったのに、この頃ヨーグルトはパクパク食べる!好きになってくれたのかな?
納豆は単体でも嫌な顔せずにパクパク食べた。
夜は、途中おかゆとスープが半分くらい残っていたのに、底からおもちゃを使って気をそらせながら食べさせたら全部食べられた!
スープは時々嫌そうな顔するけど、玉ねぎが苦手なのか?
8/7AM 完食!
7倍がゆ 80g
野菜ペースト 33g
かぶ New! 1さじ
豆腐 40g
計)153g
PM 完食!
7倍がゆ 86g
かぼちゃポタージュ 45g
かぶ 12g
豆腐 40g
計)155g
大根はあまり好きじゃなかったので、今度はかぶに挑戦
特に違和感なく食べられたみたい。よかった。
相変わらず豆腐が大好き(笑)
途中で飽きてしまうときは、童謡やオリジナルソング(笑)を歌ってあげるとまたやる気を取り戻してくれる!
あとは、私がモグモグするんだよと、モグモグの動作をすると喜んで食べ始める(笑)
8/8AM 完食!
7倍がゆ 80g
野菜ペースト 20g
かぶ 15g
豆腐 40g
計)155g
PM 完食!
7倍がゆ 85g
かぼちゃポタージュ 47g
かぶ 15g
豆腐 40g
計)187g
このところ完食が続いていて嬉しい♡
やっぱり自分の作ったものを食べてもらえるのは嬉しい^^

※野菜ペースト・野菜スープ(玉ねぎ、にんじん、キャベツ)
  かぼちゃポタージュ(かぼちゃ・玉ねぎ)

先週は、朝の離乳食のタイミングを図るのに苦労しました。

どうしてもおさんぽ後眠たくなってしまうので。。

でも、なんだかんだ言って食べないときでも、前よりは全然食べられるようになりました!

いまは、嫌いな物は食べさせなくてもいいと思っているので、新しい食材に色々チャレンジしてみたいと思います!

最後に、8/5の朝食がなんだかカレーみたいで面白かったので載せておきます(笑)

画像の方が、わかりやすいかな?これから画像も撮ってみるようにします!

では、本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました