バースデー訪問&お誕生日プレゼント

日常

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

最近寒すぎませんか?!

寒すぎておさんぽに出かけても、秒で帰ってきてしまいます💦

家も暖房を強風でかけていないと寒くて凍えます🥶

早く暖かくならないかな~。

はてさて、凍てつく寒さと雨の中、今日はバースデー訪問で職員の方がおうちに来てくれました。

コロナの影響で、訪問ではなく電話だけでもよくなったバースデー訪問ですが、コロナも落ち着いてきたし、おしゃべりしたいので、おうちに来ていただきました。

今までよく頑張った私

来ていただいたのは、女性の方でした。

コッコ(我が子)は知らない方に緊張し、私の膝の上にちょこんと座ってピッタリくっつき離れず、ギュッとしっかり私の服をつかんでいました^^;

まずは、今の悩みなどあるか聞かれました。

簡単な単語が出てくる子もいるこの時期。

コッコはまだなので、少しそこが心配ということを伝えました。

そのうち出てくるから大丈夫とのことでちょっと安心しました。

指を差したりし始めたらチャンス!

興味のあるものに対して、「○○だね~、○○で遊ぼうか?○○とろうか?」などとゆっくり丁寧に声かけしてあげるとよいみたいです^^

また、コロナ禍での子育てについてもご心配頂きました。

幸い私は、コロナで夫が在宅勤務になってくれたおかげで、家に赤ちゃんと二人きりということがないので、むしろありがたかったです。

残念だったのは、立ち合い出産ができなかったこと位です。

初めての出産だったので、できれば立会してほしかったです😢

でも出産の時、弱音吐きまくったので聞かれなくて逆に良かったかもしれません(笑)

また、お話しする中でちょうど1年前のこのころどんな感じだったかも振り返りました。

そういえば、1年前は、コッコを守り育てられるかという不安でいっぱいでした

周囲の安全に気を付け、室内の環境を整え、死なないように細心の注意を払う。

ちゃんと大きくなっているか、病気にならないか、いっぱいいっぱい心配で、早く大きくなってほしいと思っていました。

この24時間緊張しっぱなしで、コッコにつきっきりの生活がいつまで続くの?誰か助けてと心の中で叫び続けていた日々。

職員さんが帰ってから、日記を確認してみると、上記のことに加えて、食事を親に作ってもらったりしていることで自分が何もできていないという焦りもあったようです。

ずっと心配心配でうだうだ言っていないで、少しずつ自分のできることを増やしていきたいと書いてありました。

いやー。本当にあのときは頭がおかしかったな(笑)

懐かしいです。

また、こういう訪問の時や健診の時毎回聞かれることですが、協力してくれる人はいるかも確認がありました。

職員さんに話す中で、夫はもちろん、姉や両親、ほんとみんなには助けられているなと改めて実感できました。

私はきっと子供と遊ぶのが苦手なので、みんなに遊んでもらって、私とも遊んでもらって(笑)

子育てのことや夫婦のことで悩んだら姉がいつも相談に乗ってくれるし、両親は一緒に散歩してくれたり、毎日のように遊んでくれます。

夫も、そもそも育児家事をやらないということはないですし、私が不満をぶつけるとちゃんと改善しようとして行動してくれます。

色々な人に支えられて今日この日をコッコと迎えられました。

お誕生日プレゼントに

最後に、お誕生日プレゼントとして絵本をもらいました。

絵本は、3冊の中から選べます。

事前に欲しい絵本を選んで申請するものの、タイトルしかわからないので、なんとなくで選んでいました。

でも、職員の方が3冊全部持ってきてくれて、全部読んでくれたんです!

中身を見てみて、「いろいろばあ」をいただくことにしました。

コッコも気に入ってくれて、今日だけで5回くらい読みました(笑)

絵本をくれるときもそうでしたが、今日、職員さんは何度も「お誕生日おめでとう」と言ってくれました。

お誕生日をお祝いされるのって本当にうれしい。

本当に健康に育っていてくれて嬉しいです^^

最後に

今日は、ただお話しがしたくてバースデー訪問に来ていただきましたが、思いがけず1年前のことを振り返ることができて、とってもいい機会になりました。

また、ちょくちょく振り返ってみるのも楽しそう。

また、改めて周りの方に支えられていることを実感し、感謝が溢れてきました。

ちゃんと感謝を伝えて、少しずつでも恩返ししていきたいです。

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました