「鼻くそ」の他の言い方

日常

こんにちは。ウオノメです。


今日は、「鼻くそ」についての疑問を調べてみました。


コッコ(息子)のお世話をしているとき、

「あ、鼻くそついてるよ。取ろうね~」と言うことがあるのですが、鼻くそって言うたびに鼻くそって言葉にするの嫌だなと思っていました。

鼻くそってなんか下品。。

「お鼻くそさん」とか「はなくしょ」とか言ってごまかしていたのですが、今回改めて調べてみました!

鼻くその他の言い方はないらしい

Googleで調べてみたのですが、同じような疑問を持っている方が結構いました。

しかし調べた結果、鼻くその正式名称はなく、しかも別の言い方もない。

つまり、鼻くそは鼻くそというのが答えのようです。

ネットで調べただけなので、もしかしたら違う答えが見つかるかもしれません。

もし、今後見つけたらお知らせします!

親にはなんて言われてたっけ?

よく考えてみると、私は、両親から鼻くそという言葉を聞いたことがありません。

私の両親はなんて言ってたかというと、

「おはな出てるよ」


確かに意味が伝わればよいのですから、「おはな」でもいいのかもしれません。

これからは「鼻くそ」をなんて言う?

両親の言葉遣いから、鼻くそという言葉を使わなくても意味が伝わるということが分かりました。

  • 鼻詰まってるね~
  • お鼻の中きれいにしようね

で十分伝わりますよね!

私は、これからなるべく鼻くそという言葉を使わないで生きていこうと思います(笑)

「鼻くそ」も若者言葉的な新しい言葉が生まれればいいな~


鼻くそって言いたくないとか言って、この記事で書きまくりました(笑)

さて、今日の記事で何回鼻くそという言葉が出てきたでしょうか?



答えは、17回です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました