初めてのハンドメイド|ベビーキャップの作り方

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、コッコ(我が子)の相手をほぼ夫に任せて、ずっとお裁縫をしていました。

手作りのお洋服を作る時間ほっとかれるより、遊んでくれた方が嬉しいのかもしれない^^;

長い長い戦い…。

日差しが強くなってきたので、コッコに帽子を作ってあげることに。

本日やっと完成しました☆

耳付きのキャップです♡

後ろはゴムになっているので、長い間楽しめます^^

抱っこ紐カバーにタオル地を縫い付けたりはしましたが、ちゃんとしたお裁縫なんてやったのは初めてです。

加えて普段は、家事や育児、コッコの遊び相手をしたりとなかなか時間を取れませんでした。

そのため、型紙を切り始めてから1か月が経過してしまいました^^;

本格的な夏の前に出来上がって良かったです(笑)

でも、初めてにしてはうまくできました☆

材料と作り方

材料は100円ショップで購入しました。

■材料

  • お好きな布(裏地、表地)
    私は、薄手のカットクロスを使いました。50cm×40cmだったと思います。
  • 接着芯(つばに厚みが欲しい場合)
  • 厚めの布か芯(つばに厚みが欲しい場合)
  • ゴム0.5~1cm幅 13cm(後ろ)

■作り方

作り方は、今回、私が参考にしたyoutubeの動画のリンクを貼っておきますね!

無料の型紙もついているので、とても作りやすかったです。

「アイロンで縫い目を割る」とか、「通し口を縫う(作る)」とかめんどくさいなと思って飛ばそうとしましたが、結果必要な作業で、後々面倒なことになるので、ちゃんと手順を守った方がいいです(笑)

この動画には耳がついていなかったので、自分で耳を作って、縫い付けてみました。

コッコが走り回るようになったら日よけもつけてあげたいなと思っています^^


よくよく考えたら、コッコはまだ頭囲43cmなので、被せたら結構大きかったです(笑)

でも、コッコはまだ基本抱っこ紐の中にいるので、後ろを縛ってしまえば問題ないはず!

では、本日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました