一生餅の準備に取り掛かる

育児

こんにちは。ウオノメです

見に来てくださりありがとうございます^^

今月、コッコは1歳の誕生日を迎えます!!

早いもんです。

よくぞ無事にここまで育ってくれたと感慨深いです。

1歳のお誕生日と言えば、一生餅

そろそろ準備を始めないと!

一生餅とは

一升餅とは1歳の誕生日を祝い、これからの健やかな成長を祈る伝統行事です。

赤ちゃんに一升分(約1.8kg)のお米から作ったお餅(約2kg)を背負わせます。

お餅は古くからハレの日によく食べられてきました。

そんなお餅の「一升」と「一生」がかかっていて、「一生食べ物に困らないように」「一生、健康であるように」という願いが込められています。

また、一升餅の丸く平たい形には「一生、円満に過ごせるように」という意味合いもあるようです。

現在では、丸型だけでなく、ハート型のものや小分けになっているものを使うことも多いようです。

一升餅の祝い方

地域によって異なりますが、風呂敷に包んだ一升餅を背負わせるのが一般的です

最近では、風呂敷ではなく、背負いやすい子ども用のリュックに入れることも多いです。

また一生餅は、背負えなくても縁起が良いものとされています。

一生餅を背負って、

立ち上がれた → 身を立てられる

座り込んだ → 家にいてくれる、家業を継いでくれる

転んだ → 厄落とし

と、どんな場合でもOKです!

一生餅のお祝い準備

我が家は、風呂敷ではなく可愛いベビーリュックで背負わせてあげたいなと思いました。

ベビーリュックを探してみたのですが、なかなかこれだ!というものに出会えていません。

ということで、自分で作ってみることにしました!

しかし、ベビーリュックを作ろうとしていることを姉に伝えると、姉がベビーリュックをくれると言ってくれました!

なので、今度見に行かせてもらおうと思っています!

リュックの次は、メインのお餅!

一生餅は、ネットでも買えます。

今日からお買い物マラソンが始まるので、私は楽天で頼むことにしました!

使う日の1日前に届くようにするとかお店ごとに注意点があるのでご確認ください。


いかがでしたか?

一生餅のお祝い、是非安全に注意してやってみてください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました