木のおもちゃを長く使うためのお手入れ方法

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れ様です。

この頃、息子は指をしゃぶりまくっております。

最初は眠いときによくしゃぶっていたのですが、最近は頻度がすごく多くなっています。

歯並びも気になるし、手も痛くなりそうだし、あまりしゃぶらせたくないので、何か気をそらせないかなとちょっと重めの木のガラガラを渡してみました。

このガラガラは、姪からのお下がりで、5色の玉がついています。

新生児の頃から時々目の前で鳴らしてあげたり、これはオレンジだよ~、赤だよ~等と言って遊んでいました。

そうすると、泣いていても泣き止んだり、じーっと見つめたり、楽しそうにしていました。

3月の初めに、持てるかな?と、渡してみたのですが、先端は布団についているけど握れてはいるという感じで、持たされている感が強かったので、引き続き私が目の前でガラガラ鳴らしてあげていました。

しかし、先日このガラガラを渡したところ、先端が布団から離れ、しっかり自分の力だけで握りそしてお口に持っていって、玉をしゃぶっていました(笑)

しかもその後、自分でガラガラと鳴らして興味ありそうに見つめたりできたんです!

成長したな~☺️

そんな息子を見て気になったのが、なめたガラガラは洗った方がいいのだろうかということです。

早速調べてみると、木のおもちゃは水洗いNG

基本的にはすぐ拭いて、汚れが気になったらよく絞った布で拭く、もしくは、削るようにすると良いようです!

ちなみにもらったがガラガラはこちらです。

本日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました