慣れ(ならし)保育2日目のほうがむしろ本番?

こんにちは。ウオノメです。

昨日の保育園初日は、わけわからずのまま預けられたので泣かずにスッと行ってくれました。

ただ、お迎え時にはめっちゃ泣いてました😅

でも、今日は預けられるということが分かっている分、なかなか行けないのではないかな~。

良かったら、前日の記事からご覧ください😊

寂しさの表れ?

3月初旬から、コッコは朝の授乳をやめていました。

そして、ここ1週間は夜寝る前の授乳もやめていました。

夜寝る前の授乳は、やめた当日こそちょっと泣いていましたが、ギュッと抱きしめたら落ち着いて、そこからは、欲しがることもなく自然に卒乳していました。

しかし、昨日の夜、放置されていた授乳クッションをわざわざ持ってきて、

「おっぱいくれい」と、アピール(笑)

これは本当に欲しい感じだし、寂しいのもあるだろうなと思ったので、ちょっと授乳してみました。

でも、これが大失敗。

授乳を止めると堰を切ったようにギャン泣き。

泣き止ませるのにすごく時間がかかりました。

でも、泣き止んだ後はいつものように一緒にゴロゴロしながら眠りました🌜

そして翌朝。

今まで全く欲しがらなかったのに、朝起きて私の胸を指差し、ツンツンして「アッ!アッ!」と言ってきました。

やっぱり寂しい気持ちが出たのかな??

でも、昨日のこともあるので、ここは華麗にスルー。

夫にコッコの着替えを任せたのですが、私がトイレに行くとついてきてキッチンのほうまでやってきました。

うーん。やはりここは「一緒にいてあげたほうが良い!」

と判断し、私:着替え担当、夫:朝食づくり担当にチェンジしました。

やっぱり普段とは少し違って寂しいのかなと感じる出来事が多数ありました。

無理させず、目を配ってあげたいです。

2日目当日

今日は、時間通りに保育園へ(笑)

昨日は、早く行ったこともあって、お友達があまりいなかったのですが、今日はもう既に何人かいらっしゃってました。

コッコ(我が子)の前にいた女の子は、ギャン泣きで、ママから離れられず😅

先生に抱き上げられると、もう声も出ない位に泣いていました💦

そんな様子を見ても、コッコは泣いてはおらず。

私の膝の上で座って、「もしかして次僕な感じ?」という感じではあったものの、初めての場所に来た時とおんなじかんじで、

ただいま警戒中😾

ってかんじでした(笑)

さあ、いざコッコの番になり、先生が抱き上げると、、

「いやー-----------😭」

やっぱり泣いちゃいました。。

でも、ここは楽しい感じでたーっちでバイバイです。

後ろから、さらに勢いが増したコッコの泣き声が聞こえ、後ろ髪を引かれながら、帰宅しました😣

お迎えの時間

お迎えに行くと、コッコより先に、他のお友達がお出迎えしてくれました(笑)

コッコは、先生にべったり・ぴったり。

私

今日も○○先生にべったりだったの?

私

今日は最初は、泣いてたんですけど、電車が見えたらそっちの方に行って泣き止んでました!

あと、今園内のトイレを工事中なんですけど、私が「トンカチの音聞こえたねー😊」って言ったら、「ねー😊」って返してくれて、おしゃべりしたんです😊

と教えてくれました!

なんだかすっかり気を許したみたい(笑)

この様子なら明日も大丈夫そう!

なんたって、明日はお昼ご飯を食べますから🥰

うちでも、ご飯食べるときの笑顔ったらありません(笑)

「ご飯できたよ!」というと、にっこにこになって、すぐ椅子に座ります(笑)

椅子に座ると言っても、うちのはテーブルがついている椅子なので、こんな風によじ登って座るんです!

食事への意欲ハンパないですよね(笑)

なので、きっと保育園でも美味しいご飯が食べられるとわかれば、きっと嬉しいはず🥰


ドキドキの慣らし保育ですが、私の母性が薄いのかあまり悲しい・ツラいという気持ちにはなりませんでした(笑)

保育園への信頼もあるし、何よりコッコが楽しそうとまではいかなくとも楽しく過ごせそうな兆候が見えているのが大きいです。

とはいえ、やっぱり、親が離れるのって心のどこかで罪悪感がありますよね。

私はそんなとき、プラスな面に目を向けるようにしています。

我が子を色々な大人が可愛がってくれるという状況はありがたいですし、お友達と遊べるというのも嬉しい。

そういう良いところが我が子のためになっていると信じています。

保育園が楽しいところになってくれるといいな~

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました