3,4か月健診その後~精密検査~

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れ様です。

今日はとても暖かかったですね^^

春どころか初夏を感じる陽気でした!

さて今日は、先日の3,4か月検診で、右足に比べて左足の動きがやや悪いかもしれないということで、念のために精密検査をすることになったので、その精密検査について書きたいと思います。

あらかじめ10時に小児科、10時半に整形外科の受診予約をしていました。

ただ、初診は20分前に受付へ行く必要があるとのこと。

朝の授乳が6:50になってしまったので、少し早めに病院について授乳しようと思い、9時半前に病院へ着くように出発しました!

ベビーカーで行くとエレベーターの場所とかがまた面倒なので、初めての場所に行くときは抱っこ紐で行きます。

電車で行ったのですが、案の定、一番近い出口は階段しかなかったです。

私の戦略勝ちですね!

しかし、喜んだのも束の間、病院の前に着きふと気づきました。

「紹介状忘れた…。」

痛恨のミス。。なぜ前日に準備しておかなかったんだ。。

急いで母に電話して届けてほしいとお願いしました(汗)

まず外来の受付とカルテや診察券の発行をしてもらいます。

受付の順番が回ってきたので事情を説明して、できる手続きを先に進めてもらうことに。。

ほどなくして、父と母が紹介状を持ってきてくれました。

(父が車を運転してきてくれました。ありがたい。)

予約時間の10分前になってしまいましたが、何とかなりました。

手続きを待っている間に授乳したかったのですが、いつ呼ばれるかわからない状況だったので、一旦手続きの完了を待つことにしました。

外来受付の後は、小児科の受付に行きます。

受付で授乳したい旨を伝えると、診察中に吐いてしまう可能性があるため、授乳は診察後にお願いしますとのことでした。。

うつ伏せとかしないだろうから大丈夫と思っていましたが、うーんしょうがない。

授乳は診察が終わってからですね。

授乳間隔がは4時間位になってしまう感じかな。

息子には少し待ってもらうことにしました。

ところがどっこい。

待てど暮らせど呼ばれない。。

「おばあちゃんになるまで待たせるつもりなの~?」

ゴーテルのセリフが浮かびました。

息子もグズりだしてしまい、

「おなかすいたよね、ごめんね。ちょっと待ってね。」

と言い続け、ずっとユラユラしてました。

すると、小児科の受付の方がいらっしゃって、小児科が混んでいるので、先に整形外科へ行ってほしいとのことでした。

このときもうすでに10時半すぎてますよ。

こうなるなら、最初に授乳してもよかったじゃーん!!

整形外科でも時間かかるようなら授乳したい旨を伝えたのですが、次の次だからダメと言われました。

次の次ってどのくらいかかるのでしょうか。。

1時間も2時間も後じゃないよね。。

もう、イライラしてしょうがないです。

お腹空かせてかわいそう。。という気持ちがどんどん強くなります。

やーっと呼ばれた時には11時半すぎていました。

整形外科の診察が終わって次は小児科です。

整形外科の受診が終わったことを伝えると、小児科の先生に伝えるので、かけて待ってくださいとのことだったので、すぐ呼ばれるかなと思って待っていたのですが、、

また全然呼ばれない。。

もうすぐ11:50です。最後の授乳から5時間たってしまいます。

もう、息子より私のほうが我慢の限界で、

「まだかかりますか?もう最後の授乳から5時間経っちゃうので授乳させてください(泣)」

とお願いし、なんとか授乳室へ案内してもらう事ができました。。

授乳が終わり、心の平穏を取り戻し、心穏やかに順番を待つことに。

12:30もすぎてようやく小児科を受診できました。

結果的には、整形外科・小児科ともに現時点で大きな心配はないという結論でした。

足の力も強いし、足の付け根のしわも左右対称、足首もよく曲がり、足の指もやく動いていて、開き具合も柔らかくて問題なさそうとのことでしたが、生活の中や成長につれて足の開きが浅くなってしまうことがあるそうなので、1か月後にまた整形外科を受診することになりました。

整形外科では、抱っこのときに足をまとめない(足をまっすぐにさせない)ようにして、足の間に手を入れて抱っこするように言われました。

これは、自然としていたのでこれからも続けようと思います。

夫はほとんど立て抱っこですが、夫にも伝えて気を付けてもらうようにしようと思います。

小児科では斜視が疑われたことも話しましたが、こちらも今の時点では大丈夫そうで、経過を見て、また5カ月くらいになって気になったら小児科か眼科を受診するように言われました。

ところで、私が予約した時間はいったい何だったのでしょうか。

私が紹介状を出すのが遅れたせい??

それにしたって、時間がかかるならそれを伝えてほしいです。

終わりが見えず、予定が立てられないので本当にイライラしました。

夫にも愚痴ってしまいました。

何はともあれ一安心です。

今日もご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました