1歳児最近のおハマりごと

日常

こんにちは。ウオノメです。

最近、夫がコッコ(我が子)のお世話や家事をいっぱいしてくれています。

私の負担は軽減されているはずなのに、なんだか疲れが取れません。

余裕がありません。

なんでだろう。。

アラサーになってから体力の衰えをひしひしと感じます😰

一方、体力の衰えなんて言葉とは無縁のコッコは最近いろんな成長をみせています!

無限歩行

最近、無限に歩けるようになってきました!

つい、一ヶ月前までは10歩とかだったのに!

そのときは、基本ハイハイで、時々歩くという感じでした。

でも今は、すぐ立ちあがって歩いています。

まだハイハイもしますが、もうどこまでも歩けるよ!とヨチヨチ歩いてます。

歩けるようになったし、公園でも行こうかなと思うけど、寒くてためらってしまう😅

ダメな母です(笑)

蓋は開けたら閉める

最近、蓋の開け閉めが大好きなコッコ。

たまに渡すペンの蓋。

毎日つける、ファムズベビー(保湿剤)の蓋。

ウンチしたオムツを入れているクランチ缶。

綿棒ケースの蓋に至っては、自分で開けて、綿棒をぜーーーんぶ散らばしてから、蓋してくれています。

蓋してくれるのはいいんですけど、まだ使い終わってないうちにすかさず閉めてきますから、こちらもスピード勝負です(笑)

保湿もすぐして、うんちもすぐ片付けて、散らばった綿棒も拾い集めて、コッコの手の隙間からドンドン入れていきます。

いやー、お片付け上手。

開けたら閉める。

これ大事。

なんでも運びたい!

この頃、なにか運ぶのも大好き。

コッコは、おもちゃや絵本などを運びながら移動するために、歩くのが上手になったと思います。

ハイハイじゃ運べませんからね。(咥えられるものだと、咥えながらハイハイしていたことも)

最近色んなものを運んでくれていて、食べ終わった食器も流しまで運んでくれます。

でも、離してはくれません(笑)

抱っこして持ち上げて、「ここに置いてね」

と言いつつ、何とか置いてもらいます。

無理に取ると泣き叫ばれますから、注意が必要です。

離してくれたら、「ありがとう〜!できたね〜!」と言ってテンション アゲアゲに。

そうすると割と怒られない気がする。

今日はなんと、夫が畳んだバスタオルを持って、一緒にしまっていました。

さすがー!!

どんどん色んなことができるようになっています😭❤️


今日は親バカモード前回のブログで恐縮です(笑)

それでは今日はこのへんで。

おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました