離乳食進捗報告(7/19~7/25)

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、毎週やっている離乳食の進捗報告となります。

今週もまた新たな成長を遂げました!

2021/10/13追記
10倍がゆは厚生労働省で推奨されていません。10倍がゆではなく、全粥をつぶしてあげるのが良いそうです。
ソース:https://note.com/karugamo_usagi/n/n35b93530ab7c

日付食べたもの所感など
7/19じゃがいも 大さじ3
かぼちゃ 大さじ1
玉ねぎNew! 小さじ1
じゃがいもの離乳食を作って時間が経ったのと、おかゆも底を尽きたので、
今日は主食をじゃがいもに。
玉ねぎにも初挑戦。アレルギー反応なし^^
今日は、水分量を多くできたおかげか、完食できた!
またも、食べられた総量の記録を更新した!
7/20じゃがいも 大さじ0.5
かぼちゃ  小さじ2
玉ねぎ 1さじ
今日は、食べられた量が少なめ
機嫌が悪かった??
7/21かぼちゃ  大さじ1
玉ねぎがゆ  大さじ2
今日は、結構量を食べられた。このまま安定して食べられるようになるといいな。
7/2210倍がゆ 小さじ0.5
かぼちゃ+玉ねぎ 大さじ1.5  
休日の今日は、夫が食べさせてくれた。
かぼちゃと玉ねぎはスイスイ食べられた。
おかゆを食べたとき、まるで酸っぱいものを食べたときのように
目をギュっとして口を開けて、「なんじゃこりゃー!」という顔をしている。
いつものおかゆだよ(笑)
7/2310倍がゆ  大さじ1.5
かぼちゃ 大さじ0.5
豆腐New!  1さじ
新しい食材って小さじ1からじゃなくて、1さじからだったのか。(今更)
7/24AM
10倍がゆ 大さじ2
豆腐 小さじ2
小松菜New!  1さじ

PM
10倍がゆ+小松菜  大さじ3
小松菜濾したらめっちゃ少なくなった。
濾しても結構葉っぱの形を残しているので、濾すんじゃなくてブレンダーでいいかも。
豆腐完食!
夕飯のときにイスに座わらせて、空のお皿とスプーンをあげて、一緒に食卓を囲んでいたら、
すごいよだれを垂らしてこちらを見ていたので、急遽2回食開始
めちゃめちゃ食欲があって、自分で進んでパクパク食べた
こんなに進んで食べるコッコを初めて見た!嬉しい♡♡♡
朝、夫が豆腐を食べさせたときもこの位パクパクをべたらしい!
7/25AM
10倍がゆ 大さじ3
豆腐 大さじ4
トマト New!  1さじ

PM
10倍がゆ 大さじ3+小さじ1
小松菜 大さじ1
朝はトマトに挑戦!すんなり食べられた模様。
朝の離乳食は夫が用意してくれたので、豆腐が沢山(笑)
でも、豆腐が大好きみたいでいっぱい食べてくれた^^

午後の離乳食を完食!もっとくれという感じだった!

今週は、突然食欲が出てきて、自ら進んでご飯を食べられるようになりました!(拍手!)

そして、それをきっかけに2回食にも進む事ができました☆

大大大成長です!!!

うれしいよ~!!

しかも、何気に新しい食材を4つもトライしているんですよね!

全部アレルギー反応がなくて安心しました^^

来週も楽しみです!

本日もご覧いただきありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました