姪っこの成長に感動

家族

こんにちは。ウオノメです。

先日、夕方に姪っこのメイちゃんが我が家に遊びに来てくれました^^

身体も大きく

メイちゃんは夫が大好きです♡

いつもダイナミックな遊びをして遊んでいます(笑)

メイちゃんは最初、私の作業のお手伝いをしてくれていてたのですが、その間夫がコッコ(我が子)を抱っこしながら、ぐるーんと回るちょっとダイナミックな遊びをしていました。

それを見たメイちゃんは、コッコを寝かして私にもやってと頼んでいました(笑)

そのときは、コッコが寝ているそばでやるのがちょっと危険だったので、私が代わりにメイちゃんを抱っこしてブーンと回りました。

夫よりは高度が低いですが、メイちゃんは満足してくれたよう^^

私が妊婦だったこともあり、およそ1年ぶりにメイちゃんを抱っこしました。

こんなに大きくなったんだなーとしみじみ。

このごろ、メイちゃんを見るたびに、手足が伸びてスラッとしてきたとは思っていましたが、私が抱っこしても足を伸ばせば床についちゃう位大きくなっていました。

お絵描きタイム

キャッキャッと楽しく遊んでいた我々ですが、そろそろコッコが夕方のお昼寝タイム。

申し訳ないけど、少し静かにしなくちゃいけません。

「コッコ君眠いみたいだから、小さな声でおしゃべりしよっか。」というと、すんなり受け入れてくれて、お絵かきして遊ぶことに。

完成した絵は、「みんなでディズニーランドにいる絵」。

メイちゃんは今度ディズニーランドに行く予定なのでそれがすごく楽しみみたい^^

ベルの恰好で行くからと黄色のドレスに髪にバラを付けた自分を描いていました!細部までこだわりが感じられる☆

コッコ君も描いたんだよ!と小さい赤ちゃんも描いてくれました。

シンデレラ城やガストンのレストラン、ベイマックスのハッピーライドも描かれていて、しかもちゃんと雰囲気をつかんでるんです!

すごい!

何より驚いたのが、人が沢山書かれていたので、これは誰?あれは誰?と聞いていたら、その絵に名前を追加してくれたこと!

字を書けるのは知ってたんですが、スラスラ書けちゃうし、改めて成長を感じました。

その前にコッコに絵本を読んでくれたのですが、その時もひらがなをスラスラ読めるようになっていました!

ちなみに、メイちゃんが書いてくれた絵は家の壁に飾りました^^

夕飯づくり

お絵描きも終わって、そろそろ静かにするのも飽きてきたころ。

でも、まだまだコッコは眠っています。

メイちゃんも小声で話してくれてはいるけど、体を動かして遊びたい様子。

私と違うお部屋で遊んでいたのですが、コッコの隣でウトウトしている夫とも遊びたい感じでした。

うーん、どうしたものか(-ω-;)

そこで、一緒に夕飯づくりをすることを提案してみました!

メイちゃんも快諾してくれてやる気です!

メイちゃんとしっかりお料理するのは初めて。

でも、日ごろからお手伝いをしていることを姉から聞いているので、色々とお願いしました!

今日のメニューは、

  • プルコギ
  • トマトと豆腐とキムチのサラダ

(メニューが少ないというご指摘はありがたく頂戴して、上に報告しておきます)

まずは、トマトとピーマンを洗ってピーマンはヘタを取ってもらいました。

ヘタを取るのも私がやり方を説明しなくてもできるあたり、やはり日ごろからお手伝いしているんだなと感心しました。

次に、お肉の下味。

ジップロックにお肉と焼き肉のたれとニンニクをいれてもみもみ。

サラダは、まずざく切りしたトマトに塩を振ってそれを全体になじませてもらいました。

本当は切るのもできるのですが、我が家に子供用包丁がないので今回は混ぜてもらうだけにしました。

次に豆腐をスプーンですくって、キムチとトマトと混ぜます。

「キムチくさーい」と言いつつ頑張って混ぜてくれました(笑)

本当はのりをちぎっていれるんですが、私が忘れていたのでこれで完成(笑)!

サラダは全部メイちゃんが作ってくれました!ありがとう!!!

うちには、ステップもないので、台所が高くてやりづらかったと思うのですが、何にも文句言わずにやってくれたんです(涙)

後から、そういえばやりづらかったかなと反省しました。。

後は、食べる直前に炒めるだけなのでこれで準備完了です☆

ちょうど姉も迎えに来てくれたので、手伝ってくれたことをご報告。

メイちゃんもちょっと誇らしげでした^^

最後に

この日は、姪っこの成長を沢山感じた1日でした。

1年前、ここに引っ越してきたときは、トイレついてきてと言われていたような気がしますが(1人でできるけどついてきてほしい)、今では当たり前のように1人でトイレに行けますし、どんどん成長していきます。

ほんのちょっと前まで赤ちゃんだったのになー。

私もメイちゃんを見習って沢山成長しなければ!

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました