おおきくなーれ!

授乳

先日の育児相談で、体重が減少していたため、保健所でお医者さんに今の健康状態を確認していただくことになりました。(詳しくは、「悩みの種」の記事をご覧ください。)

予約時間聞いた時からやばいとは思ってた

育児相談の予約時間は、9:30-10:00

朝早いよ。。

しかも、保健所まで歩いて30分位かかります。。(坂もある)

しんど。。

30歳を迎えた私の身体にはハードすぎる。

9:00には家出ないといけないから、それまでに着替えさせて、授乳して、朝ごはん作って、掃除して、ごみ出して、離乳食あげて、洗濯して、日焼け止め塗ってあげてetc…

考えただけで、吐きそう。

始まる前から疲れた

案の定、その日は朝から大忙し。

離乳食も用意したものの、早めにあげたのであんまり食べなくてちょっとがっかり。

そして私も、大急ぎでご飯を食べて、家事して出かけました。

朝だというのにもう太陽はギラッギラ

坂道を下って上って、炎天下の中、重量6kgの熱源を抱えて、駅の反対側まで歩きました。

朝の早い時間に行ったにも関わらず、保健所に着いて、コッコ(我が子)を抱っこ紐から降ろしたら、お腹が汗びっしょり

汗で服透けてた…。(保健所の方もきっとドン引きでしたよ。お目汚しすみません。。)

現在の健康状態

結局のところ、健康状態は問題なし

「舌の色も問題なさそうだし、発達も早いもんね。」と。

栄養が不足してくると、ご飯を食べられなくなってしまったり、そうすると大抵発達が遅れてくるとのこと。

コッコはハイハイやつかまり立ちもできるので(あとは歯も生えてる)、発達の方は問題なしでした。

ただ、栄養不足だと身長が伸びなくなってくるのでそこは心配と言われました。

この頃、夜の授乳間隔が短くなっていたのですが、それはもしかしたら母乳が足りていないかもということで、ミルクを足してもいいかなという感じでした。

離乳食始まっているのにミルクを足すという矛盾

でも先生は、「今更やりたくないよね、まだミルクある?」とも仰っていました。(理解ある先生でありがたや)

なので、離乳食を気持ち増やしてみて様子を見ましょうということになりました。

今後の方針

今後は、

  • 離乳食を増やす
  • 夜ミルクを飲ませる(サブ)

という方針となりました。

ただ、ミルクを飲ませるには、マグマグを買わないといけないので、それまでは離乳食を増やす作戦です。

確かに私は最近自分の水分不足で母乳が出なくなっているかもというところがあったので、マグマグを買うまでに、水を沢山飲んでご飯たくさん食べて母乳を頑張ってみようと思います。

1週間で100g位増えたらベストなのかな?

そうしたら、ミルクは足さず母乳で行こうと思います。

また、ミルクを足すとしても、まだ残っているミルクを使い切ったら終わりでもいいかなと。

ミルクを足して、夜中の眠りがどうなるかも確認したいところです。


元気に大きく育ってくれー!

それではまた明日!

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました