歯が生えた息子と夫の心配

我が家の事件簿

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

コッコの歯が生えてきて、夫が意外なことを心配し始めました。

最初の歯

2カ月前、生後半年を目前にコッコは最初の歯が生えました。

ちっちゃなちっちゃな最初の歯。

最初は噛まれたらなんかギザギザするな位の歯でしたが、しばらくするとしっかりと生えてきて、お口を覗かなくても、外からも確認できるようになりました。

そんな頃、夫が生えてきた歯を見て一言。

歯並び悪くない?

は?

いまなんと?

は・な・ら・び?

まだ並んでませんけど!!

まだ1本ですけど!!!

何をどう見てそう思ったのか聞いてみると、

「なんか、真ん中からずれてる」と。

いや、真ん中から順番に生えてこないし

真ん中よりではあるけど、これがどこの歯かわかんないし。

何番の歯なんでしょうか?君にはこの歯が何番の歯なのかわかるんか?

歯医者さんなのかな?

(そういえば、C、〇、何番から何番まで斜線とか歯医者さんでよく言われるやつ意味わからなくてなんか緊張したなー。ちなみに、Cは虫歯、〇は治療済み、斜線は健康らしいです)

しまいには、「矯正っていつからできるのかな?」と言い出しました。

え、まだ歯が生え始めたばっかりなのに矯正の話??

どんだけ心配なんだよ。

歯医者さんもびっくりだわ。

歯並びより、虫歯とかを気にしてくれ。

とりあえず、「生える過程でドンドンそろっていくんじゃない?」と言っておきました。

そういえば、コッコが指咥えてたときも、出っ歯にならないか異様に心配してたな。

というか、心配なら自分で調べたらよろしいやん。

なんで私が何でも知ってると思ってるのか。

全知全能か。ゼウスか。

宗教作ったろか?

2本目の歯

そして、生後7か月を迎えた頃、2本目の歯が生えてきました。

2本の可愛い歯が生えてきてむずむずしているのか、コッコはよく友人からもらった蜂のおもちゃをカミカミしています^^

(蜂のおもちゃが気になる方は、「ほぼ1年ぶりに友人に会う」の記事をご覧ください^^)

その様子を見ていた夫が一言。

「なんか、歯並びおもちゃに沿っちゃってない?大丈夫かな?」

だーかーら

自分で調べなさいよ。

私でなくて、Google先生に聞いてください。

その後、Google先生によって大丈夫そうだと安心できたようでした。

(私も一応、矯正経験者として、私の歯だって動くんだから、コッコの歯だって動くから大丈夫だよと伝えておきました。)

3本目の歯

つい最近、3本目の歯が顔を出してきました。

3本目の歯は下の奥歯。

今度は、なんて言ってくるのかしら?さすがにもうないかな?

夫が何か言ってきたらまたご報告します(笑)


夫は夫なりに、コッコのことが可愛くて仕方がないので、私と同じように色々心配になるんでしょうね。

でもなんか、心配の方向性とかが私とは違くて面白かったです(笑)

確かにずっとずっと可愛い可愛い我が子でいてほしいから気持ちは分かりますけどね。

では、また!

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました