パンはパンでも食べられないパン

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

週に1回離乳食の進捗を記事にしているのですが、今日は少し大きい出来事があったので、個別で記事にします。

離乳食を与えるときに意外と見落としがちなポイントがあったので参考になさっていただければ幸いです。

見えてきた光

今日は、久しぶりにパン粥を作ることにしました。

食パンがなかったので、朝、近所のスーパーに行ったら、まだ開店時間前。

そこで、コンビニまで足を延ばして、前とは違う8枚切りの食パンを購入しました。

以前作ったときは、都度作っていたのですが、今回はまとめて作って冷凍することにしました。

前回あげたときはほぼ粉ミルクにもかかわらず、少ししか食べれなかったのですが、

なんと今回、小さじ半分食べる事ができました!

しかも、ちゃんと吸おうという意思を感じられました。

ただ、前回も初日は小さじ半分食べられたのですが、徐々に食べなくなるという感じだったので、まだどうなるかわかりません(笑)

いつもは、私か夫の膝の上で食べているのですが、姿勢を保つのが難しいため、今回はお風呂で使っているビニールの椅子をリビングに持ってきて、その上に座らせてみたことも良かったのかもしれません^^

やっと兆しが見えたと思ったら

食べられて嬉しかったのもつかの間、私が離乳食を片付けていると、

「なんか口の周り赤くなってるけど、大丈夫か?!💦」と夫の声が。

見てみると、確かに口の周りや、首のところが赤く腫れていました

アレルギー?!

でも、前回あげたときは何ともなかったのに。。

1時間もしないうちに腫れは引いてきましたが、念のため病院にいきました。

初めてのものの定義

病院に行ったときにはすでに腫れが引いていたので、腫れていた時の写真を見せました。

写真や状況からみて、離乳食で蕁麻疹が出てしまったのだろうということでした。

「初めて食べさせたものはないのですが、、」という説明をしたところ、

お医者さんから、「食パンは前あげたときと、同じメーカーのもの?」というご指摘が。

確かに、今回は違うメーカーのものをあげました!

なので、前の食パンに戻してみてはどうかとアドバイスをいただきました。

また、最初は大丈夫でも、食べることによって抗体ができて、後から反応してしまうようになることもあるそうです。

まとめ

離乳食をあげるときに、見落としがちなポイントをまとめました。

  • 加工品は、主原料が同じ食材でも、メーカーが違う場合初めてあげるものになるので、こさじ1さじから与える。
  • 食べ進めることで、抗体ができてアレルギーになることもあるので注意する。

皆さんも離乳食を上げる際はご注意ください。

今日作った大量のパン粥は私が食べようと思います!

粉ミルクもったいなかった><

コメント

タイトルとURLをコピーしました