公園デビュー☆

おでかけ

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます😊

生まれたときは手足をバタバタさせることしかできなかったのに、もう歩けるようになって。。

時の流れと我が子の成長には驚くばかりです。

テリトリーの拡大

1歳を少し過ぎた頃から家の中では無限に歩けるようになったコッコ(我が子)。

でも、まだまだ途中で手をついたり座り込んでしまうことも多々ありました。

それでも、実家や区民センターなど広いところに行ったりして、毎日いっぱい歩いていました。

12月末、区民センターでは、靴を履いてテラス(外)を歩いてみました。

1月になり、玄関に興味を持ち出しました。

私達や自分の靴を触って観察。

そこで、靴下を穿かせて靴も履かせて玄関を歩かせてみました。

最初は、靴下を穿くのも嫌がっていたコッコ。

靴だって履かせようとすると泣いていました。

立たせても怖がり、歩くなんてできないかと思われました。

でも、私と一緒に「イチニ、イチニ」と歩いてみると、すぐに怖がらず歩けるようになりました。

最近では、靴下はもちろん靴も自分から履かせて欲しがるようになりました。

玄関をウロチョロできるようになったので、夫がアパートの外へ連れ出してくれるようになりました。

ドアを開けると、玄関前の階段までなら、スタスタと怖がらずに、むしろ楽しそうに歩けるようになりました。

柵の隙間から下(道路)の様子をじっくり観察して、外の世界へ憧れの眼差しを向けています。

玄関で靴を履かせてもらえるのを待っている姿はとてもかわいいです。

でも、待っていること気づかずにいたら、裸足で玄関まで行って、「そといきたーい!!あけろー!」と玄関のドアを押してガタガタ言わせていたときは笑いました(笑)

そして、徐々に徐々に外で歩ける範囲を増やしたコッコ。

そんなコッコをついに公園デビューさせるときがやってきました✨

公園デビュー

初めての公園。

絶対転びますから、思い切り転んでも怪我をしないように、芝生のある公園を選びました。

また、公園では大きな子も一緒に遊びます。

なるべくぶつかったりしないように、少し大きめの公園であると更に安心。

そんな条件を満たしてくれたのが、IKE・SUNパーク

中にはオシャレなカフェがあって、ファミリーやカップルに人気の公園です。

週末には、ファーマーズマーケットもやっています。

※今週は、まん延防止等重点措置の影響でお休みでした。

場所は東池袋駅のすぐ近く。

サンシャインシティの裏側にあります。

都内で芝生のある公園は少ないですが、まとめてくださっている方がいました!

気になる方は見てみてください。

ほんの数分は様子を伺っていたコッコもすぐに園内を楽しく歩き回っていました😊

見てくださいこのはしゃぎようを(笑)

小さい滑り台や、スプリング遊具もあって、ループして遊んでいました😊

ai

スプリングは最初少し怖そうでしたけど、夫が支えながら揺らしてくれていたら、慣れて楽しそうにしてました(そしておかわり)!

大きい子たちももちろんいて、結構激しめのチャンバラしている子達がいたんですけど、仲間に入りたそうにしていました😅

コッコはお兄ちゃんたちを追いかけて輪の中にはいろうとしていましたが、流石に危ないので夫に捕まえられて止められていました(笑)

でもめげずにまた行ってを繰り返す(笑)

他に転がっていたサッカーボールに向かっていたり、興味をそそられるものが多かったようです😊

とてもいい刺激になったのではないでしょうか?

帰りには、夫も私もコッコもみんな芝生だらけになりました(笑)

公園デビュー大成功です!

今度はお隣にあるキッズパークにも行ってみたいな〜🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました