ついに慣れたんだね!

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます😊

慣れ(慣らし)保育が始まって2週間。

予定は過ぎたけど

慣らし保育は、1週間の予定でした。

先週で終わる予定だったのですが、まだまだ泣いちゃうので、今週も引き続き慣らし保育しておりました。

とはいえ、8:30~17:00までいるので、ほぼ通常保育と一緒。

頑張ってます!!

普通の企業で働くのと同じ時間と考えたら、めちゃめちゃ頑張っている…!

朝は、「早くおさんぽに行こう!」「お外行こう!」と急かしてくるのですが、保育園に行くと察知した瞬間。

家の方向を指をさして、「あ、あ(おうち帰ろう)、わーん。(さみしいよ、いきたくない)」

と言って来るんです。

罪悪感えぐられます。。

私の方がさみしくなっちゃう。

おやや?兆し

昨日はまだ、保育園に行く途中、「うー。(やだあ)」とちょっとだけ言っていました。

昨日は雨だったので、徒歩ではなく、抱っこ紐で登園しました。

抱っこ紐からコッコ(我が子)を下ろすと、「コッコ君、おはよ~😊」と先生が両手を広げてくれました。

すると、いつもなら「うわーん😭」と私に抱きついて離れないコッコが、

たたたーーと先生の方へ走って、抱きついたんです!

成長!!!

その後、夫が「じゃあね!」とタッチしようとしたら少し寂しそうにはしていましたが、すぐに持ち直していました。

帰り道、「こりゃあ、明日は泣かずにパーって行くかもね(笑)」と夫と話していました。

ちょっと寂しくもありつつ、保育園が楽しい所になっているようで安心しました。

今日は、保育園に行く道すがらもさほど嫌がってはいない様子でした。

今日も雨なので、登園は抱っこ紐です。

保育園に着いて、早速コッコを下ろします。。

果たして今日はどうなるか…?

ちょっと静止。

先生と持ち物について少しお話ししているその間に、

すたたたたたーーー

お部屋の入口へ一直線!

先生が柵を開けてくれると、私達には目もくれず、中へ入っていきました(笑)

ついにこの日が来ました…!

さ、さみしい(笑)

でも大方の予想通り、今日は泣かずに行ってくれて、罪悪感は少なめです😊

先生との申し伝えが終わって、ふとお部屋の中を見ると、

コッコは窓から大好きな電車を見ていました🚃

振り向いて私とも目が合いましたが、それでも泣かず!

す、すごいよ。

良かった。

今日も一日楽しんでね😊

まとめ

2週間かけて、保育園になじんでくれたコッコ。

何よりもコッコにとって、保育園が楽しいところと思えるようになったことがとっても嬉しい。

トンネルをくぐったり、マットで遊んだり、おままごとしたり、おうちではできない経験をもうすでにたくさんしています。

もっともっと、保育園で新しいことに挑戦してくれることを祈っています。

日本語)
保育園を楽しんでいるようで安心した。

英語)
I have relieved that he seems to be enjoying his time in nursery school.

英語日記いいぞ!なんか覚えてきてる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました