アンドロジナスファッション

ファッション・美容

こんにちは。ウオノメです。

昨日のスッキリでアンドロジナスという言葉を知りました。

今、アパレル業界でアンドロジナスがトレンドの1つとなっているそうです。

アンドロジナスとは

「男女両性の特徴をもつ」の意味。あるいは、異性が身につけるものの要素を取り入れた両性具有的なファッションを意味します。

2019年春夏は、このアンドロジナスの要素を取り入れたファッションがトレンドとして浮上しています。「ジェンダーフルイド」(揺れ動く性差)、「デュアル・セクシュアリティー」(両性性)などをキーワードに挙げるデザイナーも。

https://job.senken.co.jp/shinsotsu/articles/androgynous

2019年からトレンドなんですね!

2021年遅ればせながら知りました。

アンドロジナスは、両性具有的なファッションということで、男女どちらでも着られるようなデザインになっています。

でも、ユニセックスのように、シンプルでシルエットが大きいとかではないんです。

最近も、レディースで、メンズライクなジャケットやセットアップが流行していますよね!

イメージはそんな感じです^^

アンドロジナスは子供服に最適

アンドロジナスって、性自認する前の子供のお洋服選びにすごくいいなと思いました。

つい、セクシャル的な性別で男の子には黒や青、女の子にはピンクやお花の服を選びがちですが、

子供がこの洋服を着たいと言い出すまでは、アンドロジナスなお洋服を選ぶようにして、

男の子らしさ女の子らしさを押し付けないようにしたいなと思いました。

また、男の子でも女の子でもどんな子にも着てもらえるので、出産祝いにもいいと思いました!

スッキリでは、ARCH&LINEというブランドが紹介されていました♡

ARCH&LINE | アーチ&ライン オフィシャルオンラインショップ
【ARCH&LINE/アーチ&ライン】オフィシャルオンラインショップ | ARCH&LINEのモノ創りの基本は、子供と大人が一緒にファッションを楽しめること。同じ素材・同じデザインでキッズからレディース、メンズサイズまで展開しています。

ジェンダーフリーなファッション

アンドロジナスと似た考えで、ジェンダーフリーファッションというのもありますよね。

この言葉は割と聞きなじみのある方も多いのではないでしょうか?

最近、見つけたblurorange(ブローレンヂ)というブランドがジェンダーレスをテーマにしたお洋服を作られています。

blurorangeはどんなブランドかという説明はこちら↓

ジェンダーフリーやユニセックスといえば、メンズに寄せたデザインのものがほとんどですが、blurorangeは男女どちらでも着られるレディースデザインのお洋服を製造しています。

blurorange のお洋服は、ただレディースのデザインをそのままメンズに落とし込むだけではなく、男性体型の方が美しく見えるようなデザインを施しています。

認知心理学の錯視(目の錯覚)を応用し、男性の大きな肩幅を目立たせなくする工夫や、履くだけで腰回りがふんわりするアイテムなど、既存のレディースアパレルにはない、blurorange独自の商品開発を行っております。

https://blurorange.jp/hpgen/HPB/entries/3.html

やはり、男女の体格差はあるもの。

可愛いお洋服を着たくても似合わなければ悲しい。

そんな悩みを論理的に解決しようというのが素晴らしいと思いました!

お店のホームページのアドレスを載せておきますので、気になった方はご覧ください^^

ジェンダーフリーファッションブランド-blurorange/ブローレンヂ公式shop-
ジェンダーフリーファッションブランド-blurorange/ブローレンヂ- 性別を問わない服。目の錯覚を取り入れたデザインで着るだけでスタイルアップ!

本日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました