離乳食作りの強い味方

育児

こんにちは。ウオノメです。

LINE Keepが復活していないので、離乳食記録が更新できません。。

ということで今日は、離乳食作りに役立つものについてご紹介します!

これから離乳食作りを始める方や「毎日同じメニューになっちゃう😢」とお悩みの方の参考になると思います!

初期に役立つアイテム

離乳食初期は濾したり、すりつぶしたりしなくてはいけなくて、手間ですよね。

しかも、量がすごく少量。

私が、離乳食初期で役立ったと思うアイテムがEDISONの離乳食調理セット。

この調理セットの良いところは大きく4つ。

  1. 電子レンジで使える
  2. 湯切りができる
  3. こしきがついている
  4. 包丁を使わなくてもさいの目切りができる(離乳食後期から)
  5. 調理用スプーンがつぶしやすい

まず、電子レンジで調理できます。

お鍋を使わなくていいので、洗い物が楽です。

このセット1つでおかゆも作れますし、野菜を茹でたり蒸したりできます。

さいの目プレートをつけて、一緒にチンすれば、そのまま湯切りができるのも良いところ。

このさいの目プレートで野菜を簡単にカットすることもできるので、初期から後期にかけて長く使えます。

濾し器もついているので、つぶし粥や野菜ペーストを作るのも楽ちん。

初期は毎日のように濾し器を使っていました。

あと、なんといってもこれについている調理用スプーンが優秀なんです!

絶妙なカーブで、先端がヘリになっているので、食材をつぶしやすい!

私は、納豆これじゃないとつぶせません!(自信もって言うことじゃないよ)

離乳食期を終えても、普段のお料理やおつまみ作りなど少量の調理をしたいときに使えるので、1つ持っておいて損はないと思います!

冷凍野菜

冷凍野菜は本当に役立ちます。

野菜って、すぐダメになりますよね?特に葉物。

このご時世、毎日スーパーに行くのもはばかられます。

そんな時に冷凍野菜

冷凍野菜は、保存もききますし、旬の栄養価が1番高いときに冷凍されているので、1年中旬の野菜を食べられるんです♡

しかも、下ごしらえが済んでいるから、調理も取っても楽!

私が良く買うのは、

  • ほうれん草
  • ブロッコリー
  • いんげん

ブロッコリーに関しては、冷凍以外買ったことないです!(だから胸張って言わないで)

ブロッコリーって、水につけて虫を取ったり、小房に切ったり下ごしらえがすごく面倒なイメージがあります。

ほうれん草も洗っても洗っても無限に土出てきますよね?(いつももういいっかって諦めちゃいません?)

いんげんも筋取るの楽しいけど、忙しくてやってられませんよね。

そんな大変なこと一切しなくていいんです!

本当にありがたや。

スープの具材にもいいし、そのままあげてもいいし。本当に便利です。

最近、冷凍のかぼちゃも買ってみましたがこれもいい感じでした!

かぼちゃっていつの間にカビ生えるし、切るのも大変だしなんですけど、冷凍ならそれも解決!

かぼちゃは緑黄色野菜なので、積極的に食べさせたい野菜ですよね~。

作り置きした野菜スープの味変にも使えるのでオススメです!

トマト缶・トマトペースト

コッコはトマトが好きというのもあって、いっぱい食べさせています。

トマトは生だと、皮を剥いたりこれまた下ごしらえが面倒。。(めんどくさがり屋)

トマト缶ならもう剥かれているので、スープにそのままイン!

でも、トマト缶って量が多いので、今までは大量にトマトスープを作っていました。

でも最近、トマト缶の中身を製氷皿に少し入れて凍らせておけば、作り置きしたおかずの味変にも使えるということに気づきました!

これに気づいた時、「私、天才じゃーん☆☆☆」と思いましたが(ん?天才でいいですよね?)、最近もっと良いものを発見しました!

それが、カゴメのトマトペースト。

1袋18gと少量なので、使い切りにすごくいいです!

薄くて場所も取らないし、冷凍庫を圧迫することもありません。

製造日から1年と長ーく保存可能なので、賞味期限の心配なし!

カゴメさんありがとう!


いかがでしたか

皆さんの離乳食作りの参考になればうれしいです。

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました