離乳食☆START☆

育児

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れ様です。


今日から離乳食を開始しました!

これから、離乳食についても記事にしていこうと思うので、離乳食これから始める方の参考になれば嬉しいです^^

一緒に頑張りましょう!

(凝ったものを作ろうということではなく、拒否されてもめげないという気持ち的な意味で(笑))

離乳食を始めようと思ったきっかけ

離乳食は、5~6カ月の間に始めるのが良いとされています。

月齢だけででなく、両親の食事をじっと見つめたり、食べ物に手を伸ばすなど食べ物に興味を持っていそうなときが開始のチャンス!ということでした。

コッコ(息子)も、最近食べ物に手を伸ばした時があったのと、ハーフバースデーのときに何か記念になるものを食べさせてあげたいなと思い、約5カ月半で離乳食を始めることにしました。

離乳食を始める前に、両親の食事を見せておくと食べ物に興味を持ちやすくなるそうです。

ちなみに、我が家は、ベビーベッドではなく、リビングに布団を敷いてゴロンとさせているので、生まれた時から自然に私たちが食事する姿を見ていました。

離乳食初日のレシピ

2021/10/13追記
10倍がゆは厚生労働省で推奨されていません。10倍がゆではなく、全粥をつぶしてあげるのが良いそうです。
ソース:https://note.com/karugamo_usagi/n/n35b93530ab7c

最初は、10倍がゆを作りました。

色々な作り方があるのですが、今回は、冷凍ご飯を温めなおして、水を加えて再度レンジでチンする方法にしました。

引き出物でもらった離乳食調理セットのレシピ通りに作りました。

■材料
ごはん 10g
水 50cc

■作り方

  1. ごはんと水を容器に入れ、蓋をして500Wで沸騰するまで1分30秒加熱する。
  2. 蓋をしたまま10分蒸らす
  3. うらごしプレートでうらごししてお湯を戻してすり戻す


2が終わった状態では、お湯にご飯粒が入っただけの状態で、おかゆっぽくなかったです。

うらごしして混ぜてようやくそれっぽい感じになったのですが、なんだかんだ結構時間がかかってしまったので、冷凍ご飯じゃなくて普通におかゆを作ってしまった方が早いかもしれません。

離乳食初日の成果

口を開けて食べようとはしてくれたものの、怪訝な顔をしていました(笑)

ほんとうに一舐めくらいしか食べていません(笑)

すりつぶすのに結構時間がかかってしまったので、冷めたかったのかもしれません。

明日は、もう少し温かい(ぬるい)状態で上げてみようと思います!


今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました