離乳食2日目

育児

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れ様です。


昨日に引き続き、離乳食に挑戦しました!

昨日の離乳食☆START☆の記事でもお伝えしたのですが、冷凍ご飯からおかゆを作るのが思いのほかうまくいきませんでした。

なので今日は、ごはんとおかゆを一緒に炊く方法でおかゆづくりにチャレンジしてみました!

ごはんとおかゆを一緒に炊く方法

2021/10/13追記
10倍がゆは厚生労働省で推奨されていません。10倍がゆではなく、全粥をつぶしてあげるのが良いそうです。
ソース:https://note.com/karugamo_usagi/n/n35b93530ab7c

  1. 普段通り、炊飯器に大人用のごはんのためのお米と水をセットします。
  2. 小さい器(もしくはコップ)に10倍がゆ用のお米と水を入れます。
    ※私は、お米:小さじ半分、水:20gでやりました。
  3. 2の器(もしくはコップ)を炊飯器に入れてスイッチをオン!


3のとき、器の底にお米があると炊きあがったときに器にくっついてしまうので、うまく避けてください!

結果どんなに頑張っても器の周りにお米はつきます。

取り出すときはすごく熱いので気を付けてくださいね。

このやり方は楽でよかったです^^

ご飯は1度に沢山炊いて冷凍しておく派だったのですが、1回食の間はこの方法で都度炊いてもいいかもしれません!

離乳食2日目の成果

昨日は少し冷めてしまって、嫌がられた可能性があったので、今日はおかゆの温度が人肌位であることをきちんと確認して挑戦してみました。

結果は、、、


昨日よりも嫌がってました(笑)


ちゃんと口は開けてくれていますが、飲み込む気配どころか舐める気配すらありませんでした(笑)

それでも、ちゃんと口を開けていてくれるコッコ(息子)。

その挑戦する心は素晴らしいし、ママのことを思ってくれている優しさは嬉しいよ!(親バカ)


無理やり食べさせてはないのですが、今日はちょっと泣いてしまいました^^;

まだ早かったかな?

でも、得体の知れないものに警戒しているだけかもしれません!

また明日も挑戦してみます!


今日は、スタイをするのを忘れてしまって、服におかゆが落ちてちょっと汚れてしまいました><

最初から呑み込めないことも多いと思うので、みなさんもスタイをお忘れなく!



今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました