うちの子のすごいとこ

育児

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れ様です。


子育てをしていると、逆にこちらが見習わなければないところって出てきますよね。

生後5カ月にして、コッコ(息子)も私に色々なことを気づかせてくれます。

今日は、そんなコッコのすごいところについて語ります!(親バカ)

自発的な姿勢

生後3か月位までは、首すわりのために1日1回はうつ伏せの練習をさせていました。

私がうつ伏せの姿勢にしてあげると、腕をピンとのばして上手に自分で頭を支えていました。

最近は、寝返りができるようになったので、私が転がしてあげなくても、自分で1日に何回も転がってうつ伏せをしています。(昨日今日で、右回りをマスターしたようです☆)

また、少し遠くにあるおもちゃに頑張って手を伸ばして取ろうとしています。

誰に強制されているわけでもないのに、毎日楽しそうに自分のできることを増やそうと自ら積極的に行動している姿を見ると、私も見習わなければいけないなと思います。

めんどくさいが口癖の私はほんと恥ずかしいです(笑)

めげずに何度も挑戦するところ

うつ伏せから仰向けに戻れなかったり、自分の思うようにいかなくて泣いてしまうことが多々ありますが、それでも何度もうつ伏せをやりたがります。

泣いたから戻してあげたのに、戻したそばからまたうつ伏せをしようと体をひねっています(笑)

ツラいならそんな無理にしなくてもいいんだよと思うのですが、何度も何度も挑戦する姿は素晴らしいです!

笑顔

コッコは、私に毎日満面の笑顔を向けてくれます。

この笑顔があれば、疲れだって吹っ飛ぶし、大好きという気持ちがあふれてきます^^

笑顔ってこんなにも人を幸せにさせるのか、こんなにも人に愛される行為なんだと笑顔の大切さを改めて実感します。

夫にもなるべく毎日笑顔で接したいです^^



子育てって自分も子供に育てられてるとよく言いますが、本当にその通りだなと思います^^


今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました