怒涛の6月

我が家の事件簿

お久しぶりです。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます😊

あっという間に7月ですねー。

もう7月ですが、6月のことを少し振り返りたいと思います。

全てはここから始まった

我が家の6月を一言で表すなら、

壮絶…!

なぜなら、コッコがいわゆる保育園の洗礼を受けてしまったから。。

ずっと発熱した状態が続いていて、約半月、週に1回しか保育園に通えない状態でした。

良くなっても、またすぐに発熱してしまうの繰り返し。

コッコの体調がすぐれない中、仕事を休めればよかったのですが、私も夫も仕事を休めない状況でした。

そのため、実家の両親と夫と私で協力して、仕事をしながらコッコのお世話や遊び相手になりました。

私たち夫婦は、二人ともリモートワークということもあり、「いけるっしょ!」とおもっていました。

ところがどっこい、

侮るなかれ。

これが本当にどっと疲れる。。。

こんなに大変なことだったのか。。

ママ大好きなの嬉しいけど・・・!

発熱しているからなのか、ママ大好きだからなのか、この時期だからなのかわかりませんが、

コッコは、なにかっていうと

ママママママママママママママママママママママママママママママ。

私がリモート会議中急に寂しくなったのか、

パパが遊んでいてくれるにも拘らず、急に、

「マ゛マー---」

とギャン泣き。

夫も制止したり、あやしたりでぐったり。

この時期は(今も少しそうですが)、特に何をしてほしいわけじゃなくても、常に隣に座らされていました(かわいいけどー!)

というわけで、夫も私も毎日疲れ果てて布団に入る1カ月でした。

しかも、わたしに至っては7月2日に資格試験もあり、さらにつらかったです。

ほぼ勉強できずでした。。

先日試験を受けましたが、全く自信がありません💦

3歩進んで2歩下がる

そして、ほぼ2週間家でママとパパとずっと一緒にいたコッコは、パパとママと離れたくない欲が強くなってしまいました。(嬉しんですけどね)

5月末頃には、慎重派で保育園に慣れるのに時間のかかったコッコも、登園時に自分からお部屋に入っていったり、お迎えに行っても、「まだ遊びたいよ~」という感じを見せる位、保育園に慣れてきていました。

6月に入ったばかりの頃も、担任の先生以外の先生から、

「コッコ君、今日初めて私に笑ってくれたんです♡」と言ってもらえたり、だいぶ心を開いてきたようでした。

でも、この2週間を経て、また登園時に泣いてしまうように😢

まあ、実際すぐに泣き止むようですし、楽しく遊んでいるようなので、あまり気にしてはいなかったのですが、

先日、担任でない先生(コッコの登園の時の様子をあまり知らない?)が、登園の引き渡しをしてくれたとき、その日の連絡帳に「今日は涙のお別れになってしまってご心配をおかけしました😣」と書いてくださっていました。

私としては日常のことだったので、「全然気にしなくていいのに!」と思う反面、この時期にあれだけ泣いている子はやっぱり珍しいのかあと思いました😅

まあ子供も個性が色々ありますからね。

ママ大好きな貴重な時間を楽しみたいと思います😂

リモートワークと子育て

私たちは今回、子供が発熱していて家にいる状態でも、仕事をするという選択をしました。

でも、今までは出社が必要だったので、絶対にそんなことできなかったですよね。

どちらかが仕事を休まざる負えない。

そういった面ではすごく働きやすい環境になったと思います。

ただ、実際やってみると、相当きつかったです。

業務もいつも通りに進めたとはとても言えませんでした。

私はこの経験を経て、ベビーシッターさんの活用を本気で視野に入れていこうと思いました。

私の会社でも提携しているところがあったり、自治体で補助を出してくれるところもあります。

※病児保育ができない所もあるのでご注意を。

コッコは、人見知りなので、こういう突発的な時だけでなくて、短時間でも定期的に会ったりして、慣らしていく必要がありそうです。

ベビーシッターさんについては、また次回お話ししようと思います!

そんなわけで、我が家の怒涛の6月についてでした。

またコロナも流行っているようですし、そのほかの感染症、夏バテ、熱中症などなど、皆様もご自愛ください!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました