pizza大作戦🍕

日常

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

休みの日ってあっという間に過ぎていきますよね。

アイスランドでは、週休3日制を実験的に導入して、生産性は低下しないで幸福度が上昇したという結果が出たみたいですよ!

アイスランドで週休3日の実験…生産性の低下は見られず、幸福度が向上
この実験では、2500人以上の労働者が週4日勤務を行った。

日本も口を開けば欧米化とかグローバリゼーションとか言うんだから、こういう所も欧米を見習ってほしいですよね。

手作りピザ

今日のお昼、夫がピザを焼いてくれました^^

夫は時々、パンとかピザとか焼いてくれるんですが、最近はちょっと遠ざかっていました。

でも昨日の夜、急に「ピザ喰いたいな」とつぶやき、「明日のお昼ピザ焼いて良い?」とのことだったので、もちろしOKよー(お昼考えなくてよくなった、ラッキー)と快諾^^

ピザ生地は、義母から借りているホームベーカリーでお手軽に。

でもこれがなかなか美味しいんです。

材料入れてスイッチ押すだけなのに、優秀ですね~

できあがった生地を伸ばして、具材を切るのも全部やってくれました。

ピザソースを塗って、具材を乗せます。

今回コッコ(我が子)も少しだけ具材を乗せさせてみました。

ピーマンを渡して、生地にポイっと。

夫は食べちゃわないか心配していましたが、意外とできました!(続けてやると食べちゃいそうな気もしたので、1個だけ)

また、今回はピザソースがたっぷり!(夫は前回作ったときのことを覚えていて、前回ピザソースが少なかったからいっぱい塗ったとのこと)

そのかいもあって、焼きあがったピザはめっちゃめちゃ美味しかったです♡

手づかみ食べ

コッコはもちろんまだピザは食べられないので、私たちとは違うメニューです。

最近、手づかみ食べをさせようと試みているのですが、なかなかうまくいきません。

スプーンをつかんで、自分で食べようともするので、それもちょっとだけさせてみたりもしてみていますがこれも難しい。。

食材をつかむことはつかむんですが、すぐポイッ。

スプーンは、自分で持って咥えるのが好きで、食べるとなるとそれは難しい。。

今日も人参といんげんをスティックにして渡してみました。

ぎゅーっとしっかり握っていて、じっくり観察。

上から下からいろんな角度からじっくり見ていました(笑)

そんなコッコに、ピザを見せながら「ママも手でつかんで食べてるよ、ほらこうやって食べるんだよー」とピザをパクっと食べて見せました。

すると!

それを見たコッコも手に握りしめた人参をパク!

初めて、つかみ食べに成功しました!

本当につかみ食べなんてできるのか、半信半疑だったのですが、ちゃんと自分で食べられる大きさを食べて、モグモグ。

食べ終わったら次の一口をモグモグと、人参スティック1本をちゃんと食べられました👏✨

感覚を忘れないうちに、いんげんも渡してみました。

いんげんは、噛み切るのが難しいかもしれないという夫の予想を裏切り、いんげんもちゃんと噛み切れました!(ちょっと皮が残っているところもあったけど)

その後も何度か夫が挑戦させてくれていましたが、大半がぽいぽいされました(笑)

でも、おおきな一歩!


夫がピザを焼いてくれたおかげで、コッコが成長を見せてくれるという、意外な結果を生みました^^

ばんざーい!!🙌

どんどん新しい事ができるようになっていくな~

あ!

そういえば今日、コッコの上の前歯が顔を出しているのも発見しました!

色んな所が成長しています😊

明日はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです^^

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました