夫が父になった日

夫婦

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

子供が生まれてから、生活のすべてが子供優先。

トイレに行くのだって一言断って、ご飯だってかき込んで、眠い目こすりながら、お世話して、遊んでます。

だけど、夫はわりと自分時間で生きています。

本当の意味で、母親・父親になる瞬間っていつなのでしょうか。

私と夫の育児

私がする育児と夫のする育児の差を感じるときがあります。

たとえば、ご飯の時間。

私は、

  • 献立を考える
  • 離乳食を作る
  • お皿に盛り、計量する
  • 食卓に持っていく
  • 離乳食を記録する(写真を撮ったり、食べた量や様子も含めメモ)
  • 簡単な後片付けをする
  • 自分たちのごはんを用意する

夫は、

  • コッコを座らせる
  • 食べさせる

そもそもやる量がこれだけ違います。

しかも。

わたしは、コッコにご飯を食べさせてもらっている間に自分たちのごはんと、簡単な後片付けをしているのですが、この時、

「エプロンとスプーン取って~」

「ウエットティッシュ取って~」

と言われます。

もちろん用意しているときもあるのですが、用意してないとこれ。

自分でやって!!!

そのくらい自分でやってくれ。

コッコを座らせる前にちょっと取っておいて座らせればよろしいやん。

1から10までおぜん立てしないとダメですか?

私も暇じゃないんですけども!

基本的に夫の育児は考えて行動するということが少ないです。

ただやっているだけというんでしょうか。

私は、献立を考えるにも、なるべく3食同じような食事にならないように、たんぱく質を変えてみたり野菜を変えてみたり、水分量を調節してみたりと色んな事を考えます。

普通に生活するのだって、お昼寝の時間や授乳の時間を予定に組み込んで、さんぽやおでかけも時間を調節しています。

また、おしっこやウンチは出ているか、形状はどうか、どんなものが消化できているか、出ていなければ授乳時間は適切か、ちゃんと飲めていそうか自分の水分量は足りているか?

などなど現状を見て考えて行動しているんです。

夫にもそういう風に育児を自分事として捉えて考えて行動してほしいです。

自分優先な夫

コッコのお世話はしてくれるし、可愛がってはいてくれるんですが、所々自分優先で動いているところが目に付くんですよね。

お世話や家事が残っていても仕事の時間になったらすぐ戻るし(あと少しなのに5分も待ってくれない)、そのくせ終業時間になっても戻ってこない。(戻る時間も知らせない)

コッコのことを見ているときにスマホをいじったり。

食事も自分が優先で、私がコッコのお世話をしている間に、自分はゆっくり食べて、その間に昼休みが終わると私が食べられていなくても仕事に戻っていく。

特に麺類を食べるときは、コッコのことなんてお構いなし。

横で泣いていても、スルーして麵をすすっています(怒)

(結婚前から、麺類が伸びる事だけは許せない夫。)

麺が伸びるとかそんな事どうでもいいから、一旦抱っこしてくれ!

私にしかわからない夫の変化

でもそんな夫も、最近は、私が手いっぱいになっているとき、時間に余裕があるときは、コッコを見ていてくれたり、私たちの様子を時々確認しに来てくれたり、お皿洗いを「俺がやるよ!」と言ってくれるようになりました。

少しは、私やコッコのことを考えてくれるようになったのかな?

先日ラーメン屋さんに行ったときも、食べながらもコッコのことを見てくれていました。

ただ、コッコがベビーカーの上で立ってしまって危なかったので、私が座らせようとすると、

「俺が見ておくよ。」と言って、

大好きなラーメンを食べている手を止めて、箸を置き、コッコを抱っこしてくれたんです!

あの、夫が!

麺が伸びることを誰よりも嫌っていた夫が、箸を置いた!

そして、私が食べ終わるのを待ってくれたんです。

しかも、私は途中で、「一区切りついたから代わるよ」と言ったんですが、

「全部食べてからでいいよ」と。

え?あの麺が伸びることを誰よりも嫌っていた夫が?!(しつこい)

すごい。

彼の優先順位第1位を私とコッコのために明け渡してくれました!

夫はこの瞬間、父親になったんだと思います。

「いや、そんなことで(笑)」と思われるかもしれないんですが、これは彼にとっては重大なことなはずなんです。

きっと誰しも譲れないものがあると思います。

でもそれを、子供のために譲れた時人は親になるのかもしれません。

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました