補食にオススメ!ヨーグルト蒸しパン

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

補食って皆さんどうしていますか?

1歳を過ぎたら補食をあげましょうと言われていますが、私はなかなかタイミングがつかめずあまりあげられていません。

先日、栄養士さんにそのことを相談すると、補食は必ずしもあげなくてもOK(毎食ちゃんと食べられていれば)とのこと。

また、補食でおなかいっぱいで食事を食べられなくなることも懸念されるので、まずは水分補給をして、様子を見ては?とアドバイスをいただきました。

とはいえ、補食をあげてみたい。

補食は、いつもの食事の1/3〜1/2位をあげるらしいです。

でも、ちゃんとした食事(1/3)を毎回用意するのは大変。。

お皿もそんなに汚したくないし、スプーンやエプロンを洗うのも面倒。

その都度作るのも大変だから、作り置きできて、温めるだけでOKそんな補食ないかな~。

お願いドラえもーん!

簡単ですぐあげられる補食出して~。

というわけで、そんな補食を考えてみましたよ😊

それが、ヨーグルト蒸しパン(野菜入り)

これだけで、野菜も炭水化物もたんぱく質も全部とれちゃう!

なんとまあ簡単。

そんな、ヨーグルト蒸しパンのレシピです。

良かったら参考にしてみてください。

ヨーグルト蒸しパン(5個分)の作り方

材料

  • 小麦粉 100g
  • ベーキングパウダー 5g
  • ヨーグルト 120g
  • にんじん 40g
  • 小松菜 40g

離乳食の目安量でいうと、小麦粉が少し多め、たんぱく質がちょっと少なめになっています。

小麦粉は米粉でももちろん良いです。

お砂糖は少なめなら入れてもOK!

はちみつは食べられる子は入れても大丈夫ですが、うちは1歳半まであげないようにしようかなと思っています。

レシピ

  1. にんじんと小松菜を柔らかくなるまでゆでる。
  2. ブレンダーなどで1を細かくする。
    ※小松菜は量が少ないとブレンダーにかけられないときがあるので、包丁でみじん切りでもいいです。
     とにかく細かくなればOK!
  3. 小麦粉とベーキングパウダーをふるう(面倒だったらふるわなくても(笑))
  4. 粉にヨーグルトをいれて混ぜる。
  5. 4に2で細かくした野菜を入れて混ぜる。
  6. 生地を型に流し入れる。(牛乳パックでもいいし、マフィン型にシリコンカップを入れると洗い物が楽。マフィン型に直接でも。マフィン型にクッキングシートを入れても。何でも。)
  7. 蒸し器で蒸してもいいし(むしろそれがベストかもしれないですが、私は面倒なので)、フライパンにお湯を張ってフライパンに型を入れて蓋をし、強めの中火で15分位蒸す。

蒸す時間は適当です。

楊枝を刺してみて、生地がくっつかなければ蒸し上がり。

皆さん是非試してみてください☺️

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました