補食にオススメ!みんな大好き簡単「炊き込みご飯」

料理

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます!

以前、簡単に作れて栄養満点の補食の作り方をご紹介しました。

保育園の入園も近づいてきて、補食を与える機会が多くなってきました。(補食あげるタイミング毎日ずれちゃうのが悩み)

毎度蒸しパンだけでは飽きちゃうので、新たに、簡単に作れて栄養満点な補食を考えました。

今回も、お皿、スプーン、エプロンを使わないであげられて、作り置きできて、温めるだけでOKです!

今回はのレシピは、大人も大好き炊き込みご飯!

良かったら参考になさってくださいね^^

あかちゃん用炊き込みご飯(幼児食・離乳食完了期)の作り方

材料

  • お米 1.5合
  • 水 400ml(2カップ)
  • 人参 150g(1/2本位小さめなら1本)
  • 大根 150g(6cm位)
  • きのこ 75g位
  • ツナ 150g(二缶分位)

野菜は好きなものを入れてOK!

全部で350~400gになればいいです。

ツナは、二缶だと少し足りない可能性もありますが、気になる方は、油揚げとか入れるのもいいかも。

もちろん鶏肉や豚肉でもOK!

切るのがめんどくさいので、ツナにしました(笑)

あ!ひき肉なら切る手間なしですね!

レシピ

  1. にんじんと大根を細切りにする。
  2. 炊飯器にお米と水をセットする。
  3. 2に1とツナを入れて炊飯器のスイッチを押す。

おわりー!

やばい、簡単すぎる。

具材切って入れるだけ。

炊飯器で加熱するので、野菜もやわやわ。

茹でたりとかしなくていいのでめちゃめちゃらくちんです。

洗い物も包丁とまな板だけ!

ラップに小分けにしておけば、あげるときもおにぎりみたいな感じで、ラップから直接あげられます。

※コッコはまだパクつくのが下手なので、ラップの上から指で一口サイズにしながらあげています。

是非是非試してみてください^^

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました